先日20プリウスの後期(H20年式)を購入しまして、us仕様にしていく予定でおります。

先日20プリウスの後期(H20年式)を購入しまして、us仕様にしていく予定でおります。 そこで、usヘッドライトの車検についての疑問が消えず、質問をさせてください。 私が購入した車両はH18以降の車両ですので、 「ポジションランプは、白色以外はNG。しかし、ポジションランプがウインカーと一体型または兼用になっている場合に限り橙色でもOK。」 という保安基準が適用されます。 車両の年式がH18以降のためポジションは白にしか出来ないと思いましたが、 そこで策を2つ考えました。 策① ポジション球を白にした状態で、マーカー部のレンズをオレンジにする。この場合ポジションランプとウインカーは分離しております。 この状態であれば、 ポジションランプは白であり(見た目はオレンジですが)定義上は車両適応です。 策② 車幅等とウインカーが兼用であればオレンジも認められるため、 ⑴usヘッドライトとjpヘッドライトをニコイチ(光軸とリフレクターのみjp仕様)にして、ポジションランプとウインカーを兼用にする(usヘッドライトはポジションランプとウインカーが兼用です) ⑵ウインカーポジションを使用する。 すると、 ⑴「ウインカーと一体型または兼用になっているポジションランプは、橙色でもOK」の状態。 ⑵ウインカーポジションを使用すれば 「ウインカー点灯時に、指示側と反対側のポジションが点灯していない」状態。 ⑴⑵が満たされているため車検に通ると考えています。 実際のところは、 どうなんでしょうか? どなたかご教授ください。

車検、メンテナンス | カスタマイズ33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

>ポジションランプは、白色以外はNG。しかし、ポジションランプがウインカーと一体型または兼用になっている場合に限り橙色でもOK。 これは、ウインカーがヘッドライトユニットとは別体の独立したユニットになっている場合の条件です。ヘッドライトユニットの中にウインカーがありますので(ヘッドライトと同一個体)、別体とはとられません。

1人がナイス!しています

具体的なお返事をありがとうございます。つまるところ20プリウスの場合、「ポジションランプがウインカーと一体型」という条件になるため、 光軸だけ日本仕様にしていれば、ポジションランプをオレンジにしても問題ないということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

おかげさまで疑問が解消され、勉強になりました。 感謝申し上げます。

その他の回答(1件)

0

車検時に純正に戻せば良いとして、問題は普段使うにあたり、 光軸調整が出来るのか?ですね。 USは日本の道路に設計されてませんから。