ID非公開

2020/10/28 5:20

22回答

電気回路の問題について

画像

物理学33閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(1件)

0

48V-3A*9Ω-E-I₁*8Ω=0 21V-E-I₁*8Ω=0・・・・式1 48V-3A*9Ω-I₂*1Ω-12V=0 9V-I₂*1Ω=0 3A=I₁+I₂ I₂=3A-I₁を上に代入すると 6V+I₁*1Ω=0 これを8倍すると 48V-I₁*8Ω=0 これを式1に代入すると E=-27V 図とは極性が逆で27Vの電源となる。 ちなみに、回路の上下の電圧は21Vとなる。 I₁=3A I₂=6A・・・逆向き I₃=9A I₁が3Aだから、回路の上と下の電圧が21Vになることから計算を進める方が回答は早いと思います。