ID非公開

2020/10/28 7:02

33回答

なりたい物が見つけられません。

補足

「好きじゃなきゃ続かない」と言われたこともあるので少し不安でしたが、好きな事を仕事にしている人は少ない事を知れて安心しました。 仕事に就くまでの過程を詳しく書いてくださって本当に為になったし、視野が広がりました。 もう少し気楽に考えてみようと思います。 ありがとうございました。

将来の夢43閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/30 10:47

丁寧にありがとうございます。 確かに難しく考えすぎていたので少し楽観的に考えてみようと思いました。 「オレは無限に選択肢がある」こんな事思いつきもしなかったので、少し気が楽になったし色んなことを知ってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

0

圧倒的な能力がある一部の人を除き、ほとんどの人は自分の希望ややりたいことが仕事にはなっていません。 自分の能力と時間を会社にささげることにより、ある程度の給与をもらっているのが仕事です。 難関大学に進学できる学力があれば、将来、大企業の開発や総合職、公務員、教員などの頭脳労働に従事することができます。 そうでない多くの人は、体力を使うか、手に技術や職をつけるか、店員や営業、工場での作業、人とかかわる仕事などの現場労働に従事しています。 質問者さんに限らず、公務員や会社員として働いている人は、同じような状況です。 会社に就職した場合、仕事内容や配属先は会社が決めるのであり、自分で選択できるわけではありません。 置かれた環境にどのように対処していくか、どのように折り合いをつけるかだと思います。 好きなことは、趣味で楽しくすることが良いでしょう。

ID非公開

質問者

2020/10/30 10:52

「置かれた環境にどのように対処していくか、どのように折り合いをつけるか」確かにここが一番大事ですね。 少し勇気がでました。 詳しく教えてくださりありがとうございます。

0

心からなりたい職業に就いてる人なんてほとんどいませんよ。 周りがスラスラとやりたい事を書いてても、ほとんどはその通りにはなりません。 現実を知るか、適性がないことを知るか、他に興味のある職業を知ることで転進する人がほとんどです。 あなたが何年生で、何のために進路を絞る必要があるのかわかりませんが、そんなに考える必要はないと思います。 やたらと今の学校は「夢がどうこう」と押し付けてきますが。 むしろ「ブラック企業の見抜き方や就職に有利な知識」を身に付ける方がおよほど大事です。 あとは、やりたくないことをどんどん挙げていくことも大切です。 それらのやりたくないことをできるだけ避けられる仕事はどんなものがあるか考えた方が現実的です。 私もそういう考えで今の仕事に就きました。

ID非公開

質問者

2020/10/30 10:56

消去法で考えても仕事に就けると聞けて良かったです。安心しました。 もう少し楽にいろいろ考えてみようと思います。 ありがとうございます。