車に石が飛んできて、塗装の一部(0.5mm以内)が剥げました。 このまま放っておくと剥げたところからの雨水浸水で塗装面に影響がでますか?

自動車 | 車検、メンテナンス34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 何層目の塗装まで剥がれかの識別は難しいので、タッチアップ補修します。

その他の回答(4件)

0

心配ならタッチアップ塗料ぬっとけば良いです。 タッチアップちょっと塗るくらいならディーラーでサービスでやってくれるのでは? まあでもその程度の傷気にしてたらキリがないですよ。

回答ありがとうございます。 その程度の傷は気にしていませんでしたが、家の雨戸(鉄板)のペンキがぺりぺりと剥がれ、拡散していくのをみて、怖くなりました。 雨戸も最初は小さな剥がれでした。

0

錆が発生するかも。 タッチアップで塗りましょう 私の車もボンネットなってますが、日頃ワックスを塗り込むので錆びませんけどね 放置したら錆びます

回答ありがとうございます。 先日、サイドミラーの台の部分に剥げが見つかり(太陽光などによる劣化)、剥がせるところまで剥がした後、タッチアップで塗りました。あいてはプラスチックなので、すぐに剥がれるようです。

0

車の塗装って剥がれやすい。 だから密着を良くするために特殊な塗料で中塗りしています。 もし鉄まで見えるほど剥がれたなら、水が浸入し、横に広がり塗装を浮かせてしまいます。 そこが錆びて、一気にペリペリと剥離が起こります。 表面だけの傷であれば錆の心配は少なくなります。 なのでペリペリ剥がれてくることもありません。5年以上のスパンで考えれば剥がれやすい状態にはなりますが。