妻に誕生日を忘れられた件について。 昨日、36歳になりました。 結婚5年目、妻、2歳になる息子との3人暮らしです。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談225閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

コメントありがとうございます。 自身の家庭も、双方の親も家庭の行事は大事にしたいと思っています。 それだけに今回のことがどうしてもネガティブな方向に考えてしまい、こういった質問をさせていただくに至りました。 器が小さいと言われればそれまでなのですが、たしかにこのままでは次回の妻の誕生日の際まで状況が変わらなければ心から祝うことができなくなってしまいそうな心境ではあります。 もう少し様子を見させていただいて、何も反応が出ないようであれば当たり障りなく触れてみようかとは考えております。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 みなさん、ありがたい回答ばかりで悩みました。

その他の回答(13件)

2

本当に忙しさの中で失念していらたのであれば 冗談っぽく、「昨日何の日か覚えてる?(笑)」と聞いたら良いと思いますよ!! 「あああああ~!!!ごめん!」って感じになって、帰ったら豪華な夕食が待ってるのでは? ネタになりますし、そこまで気落ちしなくて良いと思います。

2人がナイス!しています

3

これは辛いですねー。 でも色々と忙しくして忘れてしまった 奥様の気持ちも分かります。 もしかしたら後になって思い出して 「しまった!忘れてた!どうしよう~」 なんて心の中で思ってたりして。 確かめるかどうするかは、質問者さんの モヤモヤの度合いがどの程度かでしょうね。 忙しくして忘れちゃったんだろうなー、 仕方ないっ!って割りきれるなら 何もしないでいつも通り過ごせば良いと思います。 でも数日たってもモヤモヤが消えなかったり 病んじゃうくらいなら聞いちゃった方が スッキリするんじゃないですかね。 私だったら何もしないかな。 祝ってもらっても嬉しい年齢じゃなくなってきたし笑 自分一人の時にでも、目を付けてたスイーツ買って食べちゃうかも。

3人がナイス!しています

0

忘れることもあるでしょうけど、全く思い出さないってことはあるのかなぁ?私にはないので、言いにくいけど・・寂しですよね。近ければ余計に気付くのに‥。か~るくやんわり言ってみてはどうですか?「お義父さんのお祝いはとっても大事なんだろうけど、僕たち家族のお祝いはなしってこと?忘れてくれてありがとー。ほんっとに寂しいし残念だよ。」これくらいの嫌味を言ってもいいと思う。ちょっと切ない。

コメントありがとうございます。 私自身、サラリーマンの身分で平日は帰るのも早くて19時以降ですし、土日に関してじゃまだ小さく手もかかりますし、家事育児に合わせて厳格な家柄に合わせた行事の采配に忙殺されてしまっただけなのだろうとは思っていますが…

0

結論から言いますと、しっかり聞いた方がいいですね。 他の方の回答とは違うのですが、私には忘れていたとは到底思えないからです。なぜなら、毎年必ず覚えていたこと、特に、義父の誕生日の数日前なら忘れるとは考えられません。義父の誕生日を気にかけていたなら、嫌でも思い出すはずです。 奥様の本心をじっくり聞いてあげるのもいいですし、何かの病気だったらいけませんから。

コメントありがとうございます。 9月には少しだけ世間話程度に、自分の誕生日についての話(来月誕生日はどうしようかなー程度)はあったのですがそこからは一切何もなく、という状態でした。 妻の実家側(義父)が、筋の通った厳格な方なので、そちらに気を取られているのかもしれません。 妻が家にいることのほうが多く家事育児等の負荷が妻寄りになってしまっているのは確かなので、忘れているわけではなく、なにかのきっかけで一時的に抜け落ちているだけだとは信じたいのですが… たしかに記憶を司る部位の障害の可能性も低いとは思いますが無いとも言えませんね。 もう少し様子を見させていただいて、当たり障りなく切り出してみようかとは思っております。

2

奥さんの誕生日をシカトしてみては? 何か言われたら「え?俺の誕生日に何も無いから、他の人の誕生日は祝うけど夫婦間では無しになったと思ってた」と回答すればいいですよ。

2人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 あまりやられたことを同じようにやり返す、といった手法は好まないので申し訳ありませんが相手の記念日をシカトするといった案は却下させていただきます。 もう少し様子を見させていただこうかと思っています。