ID非公開

2020/10/28 10:26

55回答

中学受験塾はなぜ学生は働けないことが多いのですか?

中学受験塾はなぜ学生は働けないことが多いのですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

学生でも教えるのがうまい人はいくらでもいます。最難関中学出身者なら中学受験の学力的にも何の問題もない。 ただ、中学受験塾へ通わせる親は、講師が学生というだけでクレームをいれることが多いはずで、大手塾はほぼもれなく講師は学生のバイトはないよ的なアピールをホームページでしています。 親の学生アルバイトへの偏見対策・予防、恐らくはそれが一番の理由です。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

むかしに比べて育成という考えが変わったからじゃないでしょうか わたしがバイトをしていたころは面接もいい加減だったし、「まず、やってみろ」「やりたい奴はやらせてやれ」が基本でした。 で、失敗して、稽古をつけてもらって、でも、金は出ないので、帰りに牛丼をおごってもらう・・・・ ただ、コマがとれるようになってからは、腕次第でどんどん任せてもらって、大学生活の中でやった授業数は1000を軽く超えます。当然収入も普通のサラリーマンくらいにある。 受験の授業はプロもバイトも条件は同じです。 任せて、鍛えて、それでものにしていかないと、プロと互角にやれる先生は育ちません。 ・・・・ってことだけど、やってみる? 今は、こういう育て方は出来なくなったし、望む学生も少なくなった。

1

中学の受験勉強は特殊な面が多々あり、訓練された指導者でないと難しいとされています。 学生が全くアルバイトなどができないわけではなく、現に知人は学生時代に大手塾でアルバイトをしていました。 然し採用には面接や履歴、彼はその塾でのトップクラスから御三家クラスに進んだ子ですが、それでも2週間位の指導訓練を受けていたと思います。

1

学生のほとんどは教える能力がないからです。 だから、教える能力の高い学生が教えるところもあります。 また、能力の低い講師でも気にしない塾なら、適当に学生が教えています。 募集で学部卒以上の学歴が求められているのは、無能な学部生が応募してくるのを防ぐためでしょう。 また、専任講師は学生ではまずいですよね。 塾に限らず、学生のまま正社員になれる企業がほとんどないのと同じです。

1

学生なら、中学受験経験者で尚且つ最難関校に入学実績がある人でないと、まず教えることが出来ない。