年末調整の地震保険料控除について教えてください。

税金 | 税金、年金290閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

12月入居ですか? 住宅ローン控除は初回は確定申告が必要ですから、年末調整は気にしなくていいです。 そもそも、大した減税額(数千円)では無いし、住宅ローン減税で意味がなくなります。 ローンの話が書いてないので、もしかして現金購入ですか? それなら、年末調整には間に合わないと思うので確定申告をしましょう。 住宅ローン減税制度は建築費はどうでもいい話で、年末の借金残高の数字を使います。

0

会社に聞いてください。 年末調整に間に合わなければ確定申告をします。 確定申告をして意味があるかどうかは次で確定申告書を作ってみればいいです。 https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl (作成開始)(書面提出) 源泉徴収票の内容をすべて入力し、地震保険料を入力して、還付される金額がいくらかを見ます。 なお、今年分は来年1月4日に公開されます。

1

会社で年末調整で間に合わない場合は 年明けの確定申告で 地震保険控除を申告すれば良いことです

1人がナイス!しています