猫のおしっこについてです。

ネコ | ペット48閲覧

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 砂の量ですか!盲点でした。。 ふみごごちの問題かと思って、いろんな砂を試したり。(おかげで使わないトイレが三つもあります。)確かに埋もれるのを嫌がっている気がします!早速まわりを高めにしてセンターは減らしてみます。 水もさすがにどんぶりサイズは試した事がないので何個か置いてみようと思います。 ホットカーペットは我が家でも必需品なので今月からほぼ1日つけてます。おかけで乗りっぱなしでますますぐうたらしていますが(笑)冷えはダメなんですね。来年は冷房の方にも気を付けます! ためになるお話ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。 回答者さまみなさんベストアンサーにしたいのですが、猫の生態について詳しく教えていただき、参考になりましたので選びました。 本当にありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

うちも女の子、溜め込んでから1日1回。 ストルバイト体質。あまり動かず、水よりスープが好き。 療法食をヒルズ→ロイヤルカナンにすると塩分たっぷりなので水を飲むようになりました。 塩分たっぷりなので少量だけにあげるようにしています。 ウロアクトというサプリは少し利尿作用があるので 服用して少ししたら2度行くようになりました。 今はやめているせいか1度だけです。 今はトイレ砂をにゃんとも→おからのに変えてから 2度行く日があります

ありがとうございます。 うちと似てますね! ロイヤルカナン前から気になってます。塩分が気になって未だに使用に踏み切れてませんでしたが、少量にすればいいんですね?でも色々種類があって悩みますね 維持のやつでいいんでしょうか。 ウロアクトは獣医さんからすすめられてすでに与えてるのですが、うちの場合いまいち効果が分からないんです。 でもペーパーが上がらなくなったのと結晶が再発していないのでこれからも続けてみようと思っています。 うちは紙砂なんですが、おからは使った事ないです。その他は全て試しましたがダメでした。 やれる事は全てやりたいのでチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

0

先生にもいろんな考えがあるから正解は出ないけど、 主さんがキチンと水分を与えているから、 逆に1日に2回は出して欲しいですね。 足の踏ん張りが効かないとの事で、 もしかしたらフツーの子なら 「そろそろおちっこしておこうかな」 程度の軽い尿意をあまり感じないのかなと思いました。 それ故に膀胱パンパンになってきゃーおしっこなきゃ〜とトイレに行くと。

ありがとうございます。 そうなんです。超もれるーになるまで行かないみたいです。 尿意に鈍感なのはてんかん薬のせいもあるのかなと思うのですが、やめる訳にもいかず。。 あったかくしてもう少し水分補給を増やしてみて様子をみてみます。 ありがとうございました。

0

ありがとうございます。 確かに運動不足かもしれませんね。 あきっぽくて猫じゃらしなどもすぐそっぽを向いてしまうのですが、もう少し根気よく遊んでみます。 ありがとうございました。

0

獣医師です かかりつけの先生がおっしゃっている通り性格的なもので、少なくともちゃんと排尿できているなら緊急性はないかと思いますが、良いことではないですよね。 例えばですがトイレ以外でおしっこしている可能性は0ですか?まれにですが流し、洗面台、人用トイレ、ふろ場等でしていることがあります。また飼い主様が気付かないうちに外に出ていて(屋根裏や抜け道から)そこで排尿していたというケースを見たことがあります。 このような可能性が無いのであれば本当に性格的な問題なのかもしれません。いまできることはされているようなので、後は思い切ってトイレの数を増やしてみてはいかがですか?普段猫ちゃんが寝ている場所の近くとか。 あとは、漢方やサプリを試して様子見。。。くらいですかねぇ。。

ありがとうございます。 出している尿量からしてたぶん他では出してないと思います。屋外にもてんかんのため出れない対策はしていますのでそれもないかと思います。 トイレはすでに形状と砂の違うものが使用しているものの他に三つあるのですが、残念ながら使っているもの以外には近寄りもしません。一度となりに置いたらびびって使っているものにも近づかない始末でした。 先日かかりつけ先生にもったいないけど、今使ってるのと全く同じやつをもうひとつ買ってそこに違う砂をいれてみるというアイデアを言われましたのでそれは試してみようかと思っています。 場所は寝てる所の近くにしてみます。 ありがとうございました。