組み込み関数との違いについて

C言語関連27閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

組み込みという言葉だけが勝手に独り歩きしているね。 定義もされていない状態で言葉を使うべきではないね。 printf は、C言語が定義する標準関数に含まれるもの。 まずC言語という範疇には組み込みという概念は無い。 あるなら後付けの固有の環境における概念ということ。

1

「組み込み関数」の定義いかんでは? 人によって、解釈変わる、曖昧用語な気がします。 個人的には、 ・言語そのものに構文上組み込まれてる built-in function のこと と思ってます。 その意味では、Cには built-in function は存在しないという意見。 言語(仕様)そのもには含まれないけども、処理系作成者が 必ず標準に添付することが指定されてる関数群はCにはあります。 (ホスト規格 な場合だけども) 標準ライブラリ関数。 処理系インストールすれば最初から必ず使えるもんは、 みな 組み込み関数 じゃん、という解釈する人から見れば、 そうなっちゃうんだと思うし、否定もできないですが。

1人がナイス!しています

0

>C言語における組み込み関数ってなんですか? >例えば、printfは組み込み関数といえますか? 既に作られていて提供されている関数ですので、printfも組み込み関数です。 >公式で認められてるライブラリの関数が組み込み関数ですか? 自分自身で作ったユーザー定義関数以外は全て組み込み関数です。

1

C言語に組み込み関数(built in function)は存在しません。標準関数は、コンパイル時には外部定義の関数として、リンク時に標準ライブラリからモジュールを取り出してリンクします。 そのため、移植性が高いのです。

1人がナイス!しています