プレゼンでインド映画にはなぜダンスシーンが多いのか、宗教文化について他国と比べながらまとめたいと思っているのですが、

プレゼンでインド映画にはなぜダンスシーンが多いのか、宗教文化について他国と比べながらまとめたいと思っているのですが、 調べるにあたっておすすめの本やサイトなどあったら教えてほしいです

外国映画 | 世界史15閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

インド映画でよく男女が踊ってるシーンがあるでしょ? あれは男女の恋愛感情を意味しているんです。いわゆるラブシーンですね。 特に雨の中で踊ってるのは性的な意味。 雨の中でずぶぬれになって激しく踊る女性ってのが最高のセクシー表現なのです。インドの男性大興奮シーンだそうです。 色々お察し下さい。 なので 男だけが踊るシーンは男性の魅力をアピールするため 女だけが踊るシーンは女性の魅力をアピールするため という場合が多いです。 インドでは様々な宗教、宗派があり、非常に厳しい戒律がある宗教もある。 でも制作側がそういうのを見越して地域や宗教に合わせて作るのは難しい。 だったらもう男女の接触はさせずに踊りで表現すればいいんじゃね?となりました。 実際には手を触れるどころか目を合わせるのもやっとな距離感の男女がお互いに恋愛感情を持ってます、というのを表すために唐突に精神世界である歌とダンスのシーンが挿入されて男女が激しく踊るという具合。 またインドは多言語の国なのでセリフや字幕ではカバーしきれないことも多い。 そこで言葉が判らなくても音楽と踊りなら通じるだろうという配慮。 そのためダンスによって男女関係以外にも「人間関係」「対立構造」「その人が権力者かどうか」などを表現している場合もあります。 ミュージカル的表現。 この辺はどっちかというと盛り上げ用に挿入されている感じですね。 とにかく踊りのシーンは客ウケが良いので。 なのでダンスそのものが宗教、文化と関連があるということではなく「宗教的にNGな部分をダンスに差し替えた」「文化の違いで通じにくい部分をダンスで表現した」という感じ。 まあダンスが共通言語的な意味合いがあるというのがインドの文化と言えなくもないですが。

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

大東文化大学のサイトにあったけど 元は伝統演劇からのようですね あとは多言語、多宗教の国で 映像に出来ない事が多すぎ ダンスで表現するという考えも

0

また難しくて書きにくいところを突きますね…。 私もそこまで詳しい訳ではないのですが、 まず前提条件が間違ってると思いますよ。 これまで調べてきて、ほとんど何も出てこなかったでしょう? インド映画にダンスシーンが多いのは、多分(あくまで多分) あまり宗教とは関係ありません。