ID非公開

2020/10/28 13:47

66回答

「なぜ神社にはお墓が無いのですか?」 と言う質問の回答者の突っ込みはどういう意味ですか? 「何で神社にお墓(墓地)が必要なんですか?」

宗教 | 日本史592閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

3

「質問に質問で返す」 つまり「答えたくない(「答えられない」或いは「答える価値がない」と思う)ときに使う手段です で、元の質問に対して真面目に答えますと、まあ明確な答えはないのですが ①神道は清浄を尊ぶ。「死(死体も)」は穢れであるから、聖域に持ち込んではならない ②そもそも、仏教寺院に本来はお墓はなかった。ただ、「死」を穢とは考えなかったので、中世には開基者や外護者の一族などの墓を作るようにもなり、江戸時代には一種のサービスとして、庶民の檀家の墓地も提供するようになった。 ということです しかし、神社に絶対お墓がないかと、いうとそういうわけでもありません 日光東照宮の奥の方には徳川家康のお墓がありますし、東京の筑土神社には平将門の頭骨が祀られていたといいます(戦災で焼失) 私の家の近所の神社(菅原道真が祭神)には、江戸時代の神仏習合の名残で、別当寺の歴代住職の墓所があります しかし、一般民は神社の氏子であると同時に、どこかの寺の檀家でもあったわけで、自宅敷地でなければ、寺に墓所を持ちました 神道一本の人も一部いましたが、やはり死の穢を持ち込むことを忌み嫌ってか、離れ場所に専用の共同墓地を作ったのでしょう 現在も、神社が経営する神道はようの霊園というはありますが、お寺と違って境内ではなく、別の場所に作ってます お寺=お葬式 神社=お祝い事 というイメージもあるのでしょうね

3人がナイス!しています

0

神社によっては、墓と密接な所もあります。 そのような状況を知らない人もいるわけです。

画像
1

うちは代々神道なんで葬式も神道です。親父の葬儀もしんとうでたったし、神主さんを呼びました。 納骨も先祖代々の墓に入れ、地元の神主さんを読んでささやかながら納骨式をやってます。 神道は葬儀をしない、取っているこの人はちょっと知識が偏っていますね。

1人がナイス!しています

1

それは、書いてあるとおりです。葬式は仏教がほとんどですから。 ただ、舌足らずですね。 神式の葬式はありますし、実際やってます。神式のお墓だってあります。 ではなぜ神社周辺に墓地が無いのか? それは、江戸時代に平民がすべて特定の寺院に所属を強いられて、神社もかならずお寺の監督下に置かれたからです。葬式仏教として堕落する原因にもなりました。 神社の中には、お寺の管理を嫌って、神職が住職になりお寺を作ると言う離れ業をしたところがあります。 そういうところでは、ちゃんと神社の傍に墓地がありますよ。 明治維新とともに、還俗して神主にもどったときに、規模の小さい墓地を近隣のお寺に委譲したところが多いでしょう。

1人がナイス!しています

0

この回答はベストアンサーが自動的に選ばれた時代 間違いです 私の知り合いで神式の葬式に出席した 簡単だったと言ってましたよ 以前は 仏は誰でも死ねはなれるが 神になる人て特別な人ですから 家康とか神格化されましたけど 東郷とか乃木とかはなりましたけど軍神ですかね