日本の民主主義についてどう思いますか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:10/29 1:04

その他の回答(9件)

0

今の野党は 半数の票も獲得していないのに 日本国民の代表みたいに ふんぞり返り 残りの半数で当選した野党に対して 国会でエラそうに演説しています。 少数意見は少数意見で 分をわきまえた態度をとらないといけないです。

0

民主主義とは市民が政治を監視しなければならないが投票率も低く、政治に興味がない政治が分からないなどと言う市民が多い 市民自身が政治を理解して政治を監視しなければならない 政治業者が各団体と癒着し個々の利益の為に政治を行なっている現状を見ても尚政治を理解出来ない市民ばかりでは投票率の低下ととも民主主義も崩壊の危機にある 市民の代表が政治を行うのであって政治業者が政治を行う訳ではない 市民も政治家になるわけでなくとも政治を勉強しなければ民主主義の恒久的存続は難しいだろう

0

万葉集、戦国時代の一揆を考え、 無理のない、日本人に合ったやり方を模索すべし。 近代化の事を考えるなら、北欧諸国を模範とすべきでしょう。

1

民主主義イコ−ル多数決。そういう理解の日本人が多いので危機的です。義務教育で何を教えているのか?教育水準がこれでは、中国には勿論、韓国や或いは北朝鮮にもそのうち追い抜かれるのでしょうね。先行き真っ暗です。

1人がナイス!しています