白バイの待機位置に疑問です。 これは美女木JCT下の一般道なんですが… 白バイが反対向きに待機してました。

画像

交通、運転マナー | 運転免許57閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

すぐ行動する為にエンジンは付けっぱなしですよね、きっと エンジン付けて逆走状態で待機してる事が既に違反なのでは無いだろうか?と疑問に思ってます 白バイを見て思い出しましたが……知り合いに荷卸の為に反対車線に逆向きで停めてたら警察に切符切られた。と言ってた人が居ました。 自業自得だと思いますが、ではこの白バイは警察ってだけで許されてるのはなぁって 自業自得だろ。っとは思いましたが、

その他の回答(1件)

0

道路交通法 第四十一条三項で もつぱら交通の取締りに従事する自動車(緊急自動車ではなくても)には特例があります。 その中に第十八条第一項(左側寄り通行等)を適用しないというのが含まれております。 つまり、右側通行しても違反にはならないことになります。 その他、車両通行帯、バス優先通行帯、Uターン禁止場所など、適用除外されます。 また、緊急時には緊急自動車等の特例も別途あります。