パソコンに詳しい方に質問です。 社員に会社支給のノートパソコンを私用のため持ち出している痕跡が見られます。

パソコンに詳しい方に質問です。 社員に会社支給のノートパソコンを私用のため持ち出している痕跡が見られます。 該当する社員は1名なのですが、社外に持ち出した際、ロックをかける等使用制限をかける事は出来る機能やソフトはありませんでしょうか? できれば無料もしくは安価だと助かります。 勤務の出入りが多い会社なので直帰等も多く、持ち出している事を現行で確認が難しく、痕跡があった場合は口頭注意をしています。 お詳しい方のアドバイス、よろしくお願いします。

パソコン | Windows 全般23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

何を基準にロックかけるの? 持ち出しても仕事かもしれないよね?

仕事なら申請をすれば認めていますし、残業になるのであればキチンと報告をしてもらうと認めるも伝えているので、仕事ではないと思います。 分かりにくくてすみません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えていただいたツールを実際に使用させてもらいました!ありがとうございました!

お礼日時:10/30 21:49

その他の回答(2件)

0

1.あなたの会社ではパソコンの持ち出しは許可制で認めているのか? 2.もし一切認めてないなら、なぜ持ち出しできる「ノートパソコン」を採用したのか? 3.ノートパソコンで持ち出しを許可している場合、ノートパソコンのHDD全体を暗号化するツールを使用しているか? https://www.mcafee.com/enterprise/ja-jp/products/technologies/drive-encryption.html 4.デスクトップパソコンでもチェーンロックで持ち出し不能にしているか? https://www.sanwa.co.jp/product/acc/security/pc.html