父が私の歯ブラシで子供(孫)の歯を磨きました。

父が私の歯ブラシで子供(孫)の歯を磨きました。 実家で私の父が、私の4歳の子供(父にとって孫)の歯磨きで私の歯ブラシを使用したことがわかりました。 私は虫歯(治療済)があり、子供は乳歯でまだ虫歯がなく、予防歯科に毎月通い細心の注意を払っていたなか、ショックです、、、 1回きりですが5分以上は私の歯ブラシを使用していたようで、私の虫歯の菌がうつらないか心配です。 かかりつけの歯医者に相談するつもりですが、どなたか知識のある方教えてください。 思い込みで「そこにあるから子供の歯ブラシだろう」と確認もせずに子供に誰のかわからない歯ブラシを使用し、挙句、逆ギレする始末です、、、

ベストアンサー

0

➀ お母さんの歯ブラシに、生きた虫歯菌が付いているかもしれません。② その歯ブラシを子供さんに使ったら、歯ブラシに付いているかもしれない虫歯菌が、子供さんの口の中に入るかも知れません。③ 子供さんの口の中に入った虫歯菌が、子供さんの歯の表面に棲みつくかもしれません。④ 棲みついた虫歯菌が、子供さんの歯に虫歯を作るかも知れません。 以上の様に、多くの「かも知れません」から考えられる「虫歯になる」可能性は、限りなく低いと考えられます。 仮に、①と②が起こっても、③と④ は、お母さんのケアによって防ぐことが出来ます。 子供さんの健康を守ることは大切ですが、それを徹底し過ぎる事よって、子供さんの肉体的・情緒的発育に影響したり、家族の和やかさが損なわれたりするのは避けなければならないと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!③と④を引き続きケアしていけば①と②があっても大丈夫な気がしてきました。父が歯磨きに限らず全ての育児で良くないとされていることをことごとく網羅していくので参っていましたが、最後の文章で対応策を何か考えねばと思いました。ありがとうございました。

その他の回答(1件)