ソロキャンプの荷物の量について 今度初めてソロでキャンプするのですが荷物が以下の通りになりました。

キャンプ、バーベキュー129閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 今まではコテージ貸切やグルキャンばかりでソロは初めてなので片付けが大変になると困るなと思いつつ選定していました。 実際に行ってみて次回以降の教訓にしたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

最終的に焚火用品はメインのバッグに押し込み、カゴには薪などが入ることになりそうです。ひとまず楽しんできたいと思います。 皆様お付き合いいただきありがとうございました。

お礼日時:10/30 12:13

その他の回答(6件)

0

ソロと言っても登山からのテン泊、オートキャンプ、キャンプ(電車バス~自転車バイクなど)、グランピングなど移動手段で装備は変わります。極論持って行ければ何でもO.K.。それをベースに自分で荷物を減らしたいのか機材を多く使いたいかですね。まぁかなり多いのとは思いますがソロで3人用ドームテント使う位充実させたいならそんなもんじゃないですか?荷物を減らしたいなテントを山岳テント二人用でSサイズタープ。テーブル、ランタン小型、カセットコンロはシングルバーナーになるくらいかな?

回答ありがとうございます。 テントはソロ用も検討したのですが窮屈だなぁと感じたのと丁度良く納屋に締まってあったものを引っ張り出してきたので深くは考えていませんでした。

0

多すぎますよ。 バイクで行ってたので、荷物は全てトップケースとパニアケースに収納してました。 トップケース52L パニアケース40L×2 です。 単純計算で130Lですが、バイクのケースって数値ほどは入らないので6~8掛け程度のつもりで。 なので100L程度ですね。 左側のパニアケースに テント・ブルーシート・タープ・雨具・ゴム長 濡れる事が前提の物ですね。 右側のパニアケースに 着替え・洗面具・カメラ・酒・菓子類 雨天時はこの箱とタンクバッグをホテルに持ち込みます。 トップケースにその他のキャンプ道具 マット・シュラフ・ヘッドライト・ランタン・コッヘル・水筒・折り畳みスツール・ピクニックシート・サンダル・シングルバーナー・ガスボンベ・ローテーブル・風防・虫除け 入れる場所の記憶違いもあるかもしれませんがだいたいこんな感じです。

回答ありがとうございます。 品数自体には大きな差は無さそうなので体積の問題でしょうか。車移動ということなのでコンパクトなものを揃えてはいませんでした。 今後の参考にします。

0

皆さんがソロで行くときはどれくらいなのでしょう?参考にしたいです ⇒ 単独サイクルキャンプが主体なんですが、偶に自動車のトランクに積んでもあり、このときをサイクルキャンプと比較したら 1:171L大型バッグ → バッグは使わない テントはサイクルキャンプと同じ1人用か、ファミリー用キャンプの5人用か 最近は1人用が多いです なぜなら、張るの、面倒なので 寝袋は同じ 椅子・テーブルはコールマンこれの旧型を https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N07927.html 旧型は延長足と椅子2つが付属していましたが、今は販売されていないようですね これから別に買うのであれば、それと、ヘリノックス1つになるのか ランタンはサイクルキャンプ(ヘッドライトのみ)では使わないこれを持参 http://www.edogawaya.com/index.htm#hriken ああ、所有50は廃盤のようです マットは同じ、カセットコンロはシングルバーナーを、調理器具はミカン箱程度の大きさに収めたファミリー用をこのまんま持参 焚き火用品は調理器具に同梱、小物も同じ クーラーバッグはサイクルキャンプ用5Lを、10Lに換えて 3食分の食材+飲み物はレジ袋に詰めてお終い バックパック(着替え)は適当なものを使用、調理用以外の小物を収納(例、洗面道具など) ローコットは、家にあるけど、面倒なので持ち出しなし 登山ザック(又はタッフルバッグ)60Lくらいに全部をのそれもあるけど、ここに入れ込むのも面倒なもんですから、上の通りが多いです いずれにしましても、先ずは、やってみて、ですね 冬は大きなテントは寒いですよ 1人用スノーフライつきがオススメ

0

やりたいスタイルやニーズでまちまちです ご自分なりに調整した結果で積載可能なら それが最適量ってことでいいんじゃないでしょうか 私の場合は最小構成だとバイクなので ドームテント+3*3タープ+マット+ローチェア+薪・炭は直積みで その他ギアや雨具・着替えは59Lバッグ クルマだとワンポールテントと3*4タープにして 薪バッグとガソリンのランタンとバーナー、スタンド 今の季節は毛布と石油ストーブって感じです

0

私も似たようなものですね。 それに持参する薪が追加される程度でしょうか。 場合によっては弁当を買うので、クーラーボックスは持って行かない事もあります。

回答ありがとうございます。 ではおおむね同じですね。燃料に薪と木質ペレットもカゴに入れていくつもりですがちょこっと燃やして遊ぶ程度なので十分収まりそうです。