遺族年金についてなのですが8月に父親が亡くなり遺族年金の手続きをして支給されることになり母親の口座に振り込まれるのですが、

補足

書き忘れてしまったのですが遺族年金の手続きは9月の初めてごろに手続きをして年金証書も届いています。

年金59閲覧

ベストアンサー

0

私と言うか母親がもらうのですがいずれにせよ遺族年金をもらうのは初めてなもので情報が足りずすみません。 ①両親の年齢は父が62歳で母親は57歳です。 ②子供というか弟がいて今18歳です。 ③父は厚生年金に加入中に亡くなりました。 ④厚生年金は加入して25年以上です。 ⑤母親は老齢厚生年金は受給していません。 それともう一つ気になることがあるのですが普通遺族年金などの年金は15日に振り込まれると思うのですが今回みたい早く振り込まれることもあるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろいろ詳しく書いていただきありがとうございます。 初めてで分からなかったので聞いてよかったです。 また分からないことがあれば年金事務所に聞いてみます。

その他の回答(2件)

0

情報が足りません。 ①父と母の年齢 ②子どもがいる場合の子の年齢 ③父の年金加入状況・・・・・厚生年金◯年・・・・・など。

0

主は18歳以下ですか? Yesなら、遺族基礎年金の支給があるので、年78万を下回ることはないです。 Noなら、遺族基礎年金の支給は無いかもしれません。 亡くなった父が、自営業だったのなら、遺族厚生年金は そもそもありません。 数年しかサラリーマンをしていないなら、年額10万程度 だったでしょう。そうなると、母には、3/4の年額7.5万 しかありません。 もし母が退職までに厚生年金加入が長かったなら、 支給調整があるので、母の厚生年金としての上乗せが 年額7.5万あれば、実際の遺族年金支給額は0です。