ここから本文です

沖縄の道路は運転しやすいですか?

sur********さん

2009/2/2002:09:59

沖縄の道路は運転しやすいですか?

沖縄に初めて行きます。
女四人で行きます。(内、免許所持者は3人)
レンタカーを借りて四日間廻るのですが、
中には高速道路を使った方がいい場合もあるみたいで、少し不安です。
今まで高速道路は使ったことがなく、(教習所でも事情により走りませんでした)
一時間以上知らない道を運転した事もないため、大丈夫かな・・と思っています。
もう予約はしているのですが、不安で。。

免許をとって二年の22歳女です。

補足普段一時弱くらいはよく運転しています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2009/2/2010:51:49

運転はしやすいと思います。
那覇市街地は道路も狭いですが、郊外部は幸か不幸かアメリカの影響を強く受けているだけに線形もスムーズで交差点も曲がりやすく幅も広くて見通しがよいなど走りやすい道路が多いです。

高速に関しては沖縄道・那覇空港道ですが、共に最高速度は70~80km/hと本土より若干低めで、割と合流などもしやすい形状が多く、ちゃんと80km/hまで速度を上げられれば難しくはありません。
沖縄の方は高速でも割とゆったり走りますし(それはYナンバーも米軍車両も同じ)、本土よりむしろ怖くないので初高速にはちょうどイイくらいかも知れません。

那覇から北部(美ら海水族館、古宇利島、名護、オクマなど)へは高速を使う方が断然速く、楽です。
一般道だと58号か330・329号ですが、特に58号は混雑が激しく東京や大阪と同レベルの渋滞が茶飯事の道路ですのでお勧めできません。
また、58号は嘉手納までは別ですが、恩納村内などはアップダウンやカーブも多くしかも交通量が多いので運転は意外としにくいです。ホテルなどの関係で使う機会はあると思いますが、できるだけ高速を使う方がいいくらいですよ。

那覇市内はあまり車を使わずに移動する方がイイかも知れませんね。
首里城近辺や市街地はかなり道も狭く混みます。
モノレール駅の近くにクルマを停めて(たとえば、おもろまちのDFSとか)モノレールで回る方が良いと思います。
特に国際通りなどはクルマは結構大変です。休日は通行規制もありますし。

注意点としては
・バスレーン:日本でも有数のバスレーンがある地域なので要注意です。舗装の色や標識に注意して下さい。国際通りは日曜日と平日朝夕はバス専用です。またバス専用信号というシステムがあります(日本でもかなり珍しい)ので注意して下さい(観光客が頻繁に通る場所ではないですけどね)
・米軍人・軍属用Yナンバー:運転が荒いところがあります(ただし、逆にめちゃめちゃマナーが良いこともある。)。通常の注意を心がければそれほどでもありません。本土の運転マナーが悪いと言われる地域のクルマよりはマシかも。
・駐車:本土と同じで路上駐車は五月蠅いです。パーキングは結構豊富なのできちんと停めましょう
・速度:飛ばしているのは本土の観光客・・・という感じです。58号などは取り締まりも頻繁なので注意しましょう。結構走りやすいのでついつい速度が出ますが
・渋滞:58号が最も注意です。那覇市街全域、北谷や浦添など結構混みます。特にアメリカンビレッジ周辺は激しく混みます。

余り構えずに運転すると良いと思いますよ。
決して運転が難しい地域ではありませんから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mrh********さん

2009/2/2311:07:40

主要道路は広くて運転しやすいですよ!
高速使うのもいいですが58号だと海沿いで広い道なので
気持ちよく走れます。
国際通りの辺は一方通行が多くて分かり辛かったです・・・
レンタカーならナビが付いてるので知らない道でも大丈夫だと思います。

fre********さん

2009/2/2103:47:31

自分は関東から那覇に移住してきましたが、沖縄の人はかなり危険な運転をします。

関西は上手だけど乱暴。
だけど沖縄は下手なんです。

ウインカーはあまり出さない、狭い感覚でも割り込みする、タクシーに客を載せた状態で急加速急ブレーキ

ちなみに関東は下手な人は慎重ですが、沖縄は下手なのに強引です

mhr********さん

編集あり2009/2/2009:24:00

Yナンバーに注意です。結構無謀な運転が多くて、ウインカーも出さずにいきなり至近距離で前に入られ、
ヒヤッとした事が何度もあります。
Yナンバーとは在日(沖?)米軍人が私用で運転している車です。

mon********さん

2009/2/2008:51:48

沖縄のドライバ-は一時停止、右左折時及びレーン変更時にウィンカ-を出すという観念がありませんから気をつけて下さい。原付きバイクの若者の中には観光客(とくに女性)のレンタカーをターゲットに当たり屋もいます。不得手な方は運転しないのが1番ですけどね。事故を起こしてからではおそいですから。

mam********さん

2009/2/2007:50:51

現在 関東にいますが、去年まで 沖縄にいました。
沖縄の道は、関東と変わりません。
58号線は(時間帯によって) 渋滞が すごいので疲れると思います。
北部に行くなら 絶対とまでは言いませんが 高速を使うことを お勧めします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる