今年、定年で退職金を900万程頂きました!年収も500万から1400万になります。来年の健康保険料や住民税は今年より高くなりますか?

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます!会社の先輩が、60歳から嘱託勤務になり、給与は半分になるが、税金や保険料は多く取られるので注意しろと言われたんですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!理解しました!

お礼日時:10/30 16:07

その他の回答(1件)

1

退職金は分離課税であり、雇用保険・障害年金・遺族年金などと同様に対象となりませんので、国民健康保険税への影響はありません。 https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/faq/kurashi/zei/kokuho/kokuminkenkohokenzei/taisyokukin.html 退職所得に関する住民税も 退職金から差し引かれています。 http://www.city.kita.tokyo.jp/shunosuishin/kurashi/zekin/jumin/taishokukin.html

1人がナイス!しています