5万円のクロスバイクと20万円のロードバイク。タイヤサイズは同じ。50km街乗り走行。疲労度は何%ぐらい違うと思いますか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。速度書き忘れましたが >時速15~20km程度 こんなもんです。大差無いですね。

その他の回答(7件)

2

病は気からっていうしな。 思い入れ度が違うと感じる疲れも違うんだよ。 ロードバイクの方が信者度たかいしな。 人間の感覚を測定器代わりにする難しさだよ。

2人がナイス!しています

1

25km/hで走るなら大差なし 30km/hだとクロスバイクではついていくことが困難になる。 要するに疲労度の問題でなく速度域の違いなんですよ。 逆にママチャリ程度のペースだとクロスバイクの方が楽だと思います。ロードバイクはゆっくり走るには向いてません。

1人がナイス!しています

1

どれくらいの速度で走り続けるかによりますが、20km/h程度で街中を20km程走るならどちらも同じでしょう。 むしろブレーキレバーが握りやすくVブレーキという非常に良く止まるブレーキがついているクロスバイクの方が街中ではラクだと思います。 これは私の経験上ですし、人によって違うと思いますが、ロードバイクに乗る前の私はクロスバイクでロングライドをしようと思っていましたが、クロスバイク乗りによく言われているのが、突然ものすごい疲労感に襲われるということ。私の場合は当時は40kmを超えたら突然体が動かなくなり、ほとんど惰性で家まで帰っていたので最長で60kmが限度でした。 ロードバイクなら昨日も山道を50km走った後に2km泳いでいましたので、ほぼ疲労ゼロという感じです。 ロードバイクでも突然体が動かなくなる限界点はありますが、少なくとも100km以上走らないとそれを感じることはないですね。 というわけで、人によってその限界点というのは違うと思いますが、クロスバイクで50kmまでに限界点が来る場合、限界を超えないロードバイクと限界を超えたクロスバイクでは50%以上の違いはあるでしょう。

1人がナイス!しています

0

ちょうど私の持っているCAAD9とミストラルがそのくらいの値段です。 タイヤサイズも23で揃えています。 50kmの街乗りではせいぜい10~20%くらいですね。100kmとかヒルクライムになるとどんどん差が開いて行くと思いますが。