ID非公開

2020/10/29 10:42

44回答

不登校気味の娘がいます。

補足

娘は小学一年生です。 よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

大変失礼ですが、お嬢さんは発達障がいと診断されていませんか?だとしたら違う意味の睡眠障害になってきますので私の回答は参考にならないかもしれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございました! ご回答くださった皆様のお言葉が、適切でとても優しくありがたく感謝しかないです。 皆様から母親も一人の人間なんだと教えていただき、心が少しだけ軽くなりました。 ベストアンサーはご回答くださった皆様だと思っております。 そのなかでさらに、発達障がいのことについてお話しできたご回答者様、超ベストアンサーとさせてください。 本当にありがとうございました!

その他の回答(3件)

1

べったりお子さんの世話ばかりになってしまうと、育児ノイローゼになってくるので、チャイルドシッターや、時間で子供を預けられる施設や習い事などを使って休養した方が良いです。 小学1年なら、学校まで寝たままベビーカーに乗せて運んでしまって、保健室や支援級で寝かせてもらうっていうのもアリかなと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/29 16:54

ご回答ありがとうございます! 寝たままでも連れていって欲しいと言ったのですが、娘は爆睡していて保健室で爆睡するのは本来の使い方ではないし…おうちで寝せてあげてください。と言われてしまいました。無理に連れていくと学校へのイメージも悪くなって余計に行かなくなるとかで… ゆとり教育なのか、私には理解できない部分があります。 辛いです。

1

睡眠障害とは? 朝9時に寝るということは 昼夜逆転の生活をしているということですよね 不登校の典型ですね しかし、今日は貴重な学校の日なので11時に起こすつもりでいます。少しでも通って欲しいし、私も娘と離れる時間が欲しいのが本音です。。 私は悪い母親でしょうか。 →いいと思います 母親だって ひとりの人間ですから 感情があって当たり前です

ID非公開

質問者

2020/10/29 11:22

ご回答ありがとうございます。 あたたかいコメント感謝いたします。

1

お母さんの子供に対する気遣いは素晴らしいと思います。子供の負担にならないようにカウンセラーにも通わせて、特殊な生活にもとても寛容的ですね。 私は睡眠障害についてよく知りませんが、最悪でも月5しかない学校を寝坊で許すことはないです。そこは最低限起こしてでも通わせる厳しさをもってもいいと思います。

ID非公開

質問者

2020/10/29 11:24

ご回答ありがとうございます。 やはり、通わせるのが正解かと思いました。ご意見、教えてくださりありがとうございます。 あたたかいコメント感謝いたします。