ID非公開

2020/10/29 11:09

22回答

心の病で精神科等の心療をしに行った方に質問です。

心の病で精神科等の心療をしに行った方に質問です。 私は現在専門学生です。 毎日が憂鬱で死にたいと思っています。 どうして私はこんなにもダメなんだろうと毎日自己嫌悪に苛まれます。 まず、物忘れが激しく約束事をすっぽかしてしまうことがあります。学校の時間割を未だに覚えられず毎回友人に聞いてしまいます。 週に何回かリモート授業があるのですが、何度も出席確認をし忘れ怒られました。もちろん出校日の欠席は何度もあります(10回以上は欠席してるはず…)これに関しては私が夜中に作業で寝れていないのが原因です。直そうと何度も早く寝ようとするのですが意思が弱くて夜中まで起きてしまいます(最近は睡眠サプリを買いました) 「担任にもう次は無い。覚悟しとけ」 と言われ、その後は2週間程遅刻欠席無しで登校していたのですが、ついに今週やらかしてしまいました。怖すぎて担任には欠席報告していません、向こうはもう気付いているとは思いますが担任に報告するくらいならいっそ死にたいと思うくらい怖いです。 こんな性格じゃいけない。自分を変えないとといつも思うのに行動に移せません。テストの点数も毎回赤点で参考本等買っているのですが全く読んでいません、買う直前まではやる気に満ちているのに買ったらもう満足して放置してしまいます。漫画の場合もそんな感じです。 起きる時は早く起きるのにいつまでものんびりとしていて結局遅刻ギリギリの時間に家を出てしまいます。もう私の人生1からやり直したいです。電車が目の前を通る度に「飛び込みたい」と思ってしまいます。最近の趣味は同じような境遇の方の知恵袋を見ることです。 そんな私ですが、専門学生になる前までは割と優等生でした。遅刻欠席は一切せず成績も学年で1位~5位をキープし、友人にも恵まれ明るい性格だったと思います。毎日やる気に満ち溢れていました。 専門学生になってひとり暮らしを初めてから全てが変わってしまいました。部屋は散らかり放題、片付けてもその日にはまた散らかっていて、食器も台所に置きっぱなし。カビが生えた時は即洗わずに捨てました。 奨学金を借りてるのでお金の無駄使いはダメだと分かっているのにくだらないものにお金を出してしまう。 親に何度も無駄使いするなと怒られました 高校の頃と比べ今の私を知ったら親はとても悲しむと思います。でも、自分を変えることができない…もうどうしたらいいか分かりません、1人じゃ解決出来ません、勇気が出ません。 精神科等に行ったことある方は、そこからなにか変化はありましたか?少しでも自分を変えることが出来たなら私も行ってみようかと思います。誰にもこんなこと相談できず毎日苦しいです。あまえだとは重々承知しています、ごめんなさい、助けてください。

学校の悩み | うつ病25閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

1

少しでも自分を変える事が出来たなら私も行ってみようと思う、ではなくて行ってください。 自分でどうにも出来ない、だけど良くなりたいから皆さん頑張って通ってるんです。 私もあなたと似ているところがありますよ、むしろそっくりです。 物忘れについてはまず忘れる前にすぐに紙に書く、そして絶対に毎日見る目立つ場所に貼る。これでだいぶ変わります。 自分の場合はカレンダーに書くだけじゃ小さくて忘れるので部屋のドアや冷蔵庫、玄関のドアやトイレのドアなど嫌でも絶対的に使うところに太めのペン(マッキー)で日付と時間と内容を簡潔に書きます。 やらなきゃならないことの締切とかも。 何かをしようと思って買ってやった気になって満足しちゃうなら買わない、朝起きれない不規則な生活に市販の睡眠サプリは逆効果だと思うし私は病院で睡眠薬を貰っていますが火災の時のベルくらいのデカさの音量の目覚ましを買って努力してます。 それでも起きれない時は起きれないけど…以前は諦めてそんな目覚ましを買おうとも思わなかった。 部屋が汚いならまず座布団一枚くらいのスペースからで良いから綺麗にしてみませんか、私も散らかってるけど座布団一枚分を片すとその他の汚いところが気になります。 またお皿も食べたら即洗う、これで解決です。 でもわかっていて出来ないならやっぱり「病院へ治療へ」行ってください。 皆良くなりたい、自分の辛さを取り除きたいからいってます。 私もそう、良くなったかどうかなんてわかりません。 もう何年も通ってます、酷くなった気になる時もあるし前向きな気持ちの時もある。 少なくとも自分の気持ちを聞いて貰うだけでも違うから、一回行ってみてください。 一回で劇的に何かが変わる事はないと思うけど一人で抱えてるより良い、それがまず第一歩。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/29 12:05

帰宅したら早速予約しようと思います。 親身になって答えてくださって嬉しいです…アドバイスもとても参考になります、早速今日から実行してみます。まずは太めのマッキーペンを買うところから…

その他の回答(1件)

0

あなたは心の病ではありません。ただの面倒くさがりやです。学校をやめた方が良いと思います。そして働きましょう。

ID非公開

質問者

2020/10/29 12:02

どうしてそう断言できるのか教えてください。面倒くさがりと心の病の境界線はなんですか?