ペーパー電気工事士です。 100V、200V兼用電源自動判別の溶接機を購入しました。 溶接機に電源プラグは付属しておりません。

DIY | 家電、AV機器43閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

溶接機がどの様な物か不明ですが動力があるなら200V以外で使う事など考えるだけ無駄です。切り替える機能など不要。 後は施設から取れる電圧に相談。

その他の回答(3件)

0

「125V20Aに露出コンセントを接続しても問題なく使えるかということです。」 ↑ご質問内容が解りません。 角型露出125V20A→使用電圧は125Vまで。 200Vで使うなら250V20A又は30A 100Vで使うならどちらでも可

質問の意図が解りにくくてごめんないさい。 分電盤から単相200Vを125V20Aコンセントにつないで、200V機器を つないでも、コンセントにダメージを与えるなど問題がないでしょうか?溶接機のプラグをいちいち100V,200V使用時に応じて交換するのが面倒なもので。

0

125v20Aのコンセントに200vで使うことは、危険です。 工事士免許を取得する時に勉強したと思いますけど。

回答ありがとうございます。 危険というのは、誤って200V電源に100Vの機器をつないでしまうということに尽きるのでしょうか?それ以外に問題はございませんでしょうか?不勉強で申し訳ございません。