ID非公開

2020/10/29 12:28

55回答

アルバイトの有給休暇について アルバイト3年目 週5日 9時〜17時 2017年4月から働いています。

補足

有給休暇の日数1年分について 4月バイト開始なので 4月〜3月で数えたら良いですか?4月の半年後の10月〜9月ですか?

労働条件、給与、残業 | アルバイト、フリーター50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/10/29 13:46

ID非公開

質問者

2020/10/29 18:15

詳しくて分かりやすい回答ありがとうございます。 雇用契約を結んでいないと言われたのですが、これでも有給休暇は取れますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧で分かりやすかったです。 ありがとうございました。

お礼日時:10/29 20:52

その他の回答(4件)

1

有給休暇の日数は労基法で定められており、「業種、業態にかかわらず、また、正社員、パートタイム労働者などの区分なく、一定の要件を満たした全ての労働者に対して、年次有給休暇を与えなければならない」ことになっていますので、職場の恣意性が介入する余地はありません。 なお、「有休の取得事由を会社に報告せよ」という決まりはなく、むしろ理由によって有休を認めないのは労基法違反です。会社に取得目的を伝える必要はなく、会社に申請書を出す場合は「私用のため」という理由で十分です。ましてや通院の場合診断書を要求するなどパワハラが過ぎます! もし「労基法では通院による有給休暇の場合でも診断書など提出不要なはずですが?」と訴えても埒が明かない場合は、「労働基準監督署に相談する」「労働問題に強い弁護士に解決を依頼する」等の対抗手段を取られても良いかと思いますよ^^ 『クエストリーガルラボ』【有給休暇に理由はいらない】その根拠と断られた場合の対処法を解説 https://hataraquest.com/paid-holidays-reason

1人がナイス!しています

1

週5日勤務ならば、今年14日、去年12日の有給が付与されています。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei06.html 有給届に理由欄を設けることはかまいませんが、記入を強制したり、理由を詳細に書くことを義務付けることはできません。 有給を取って何をするのも労働者の自由で会社が干渉することはできません。

1人がナイス!しています

1

アルバイトでも有給休暇はあります。 週5日なら、半年後に10日、それから1年ごとに増え、3年目なら12日あるはずです。これは法律で決まっていますので勝手になくしたり、減らしたりはできません。 有給休暇を取るのに理由は必要ありません。理由により拒否などできません。

1人がナイス!しています

1

アルバイトでは有給休暇取れなかった気がする

1人がナイス!しています