ID非公開

2020/10/29 13:02

66回答

運転免許証の期限が切れたら免許証は本人確認の証しにならないのか?

運転免許証の期限が切れたら免許証は本人確認の証しにならないのか?

運転免許35閲覧

ベストアンサー

1

法律で本人確認の書類となるのは期限内だけとされているために、期限切れになると本人確認の証にならなくなるそうです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます、来年運転免許証の書換若しくは返納をと思ってますが、顔写真の入っている物が運転免許証だけなので後は

お礼日時:10/29 13:57

その他の回答(5件)

1

本人確認をする側の任意の判断ですので、通用するかも知れないし、しないかも知れません。 そもそも運転免許証は、身分証明書として発行されたものではありません。なので、その所持者が本人であることの証明に使えるかどうかは、その提示を受ける側の任意です。 なので、有効期限が切れていても、本人しか持たない筈のものだから有効だと判断するにせよ、普通は期限切れ前に更新するもので、期限切れのまま提示するのは異常な行為だから、持参者は本人では無い疑いがあるので無効だと判断するにせよ、そう判断する側が勝手に決めることで、一概にどうだ、と言えることではありませんね。

1人がナイス!しています

0

本人確認を要求している側の判断による。

0

期限切れで再交付が出来ないものは、身分証明書としての効力はないから、使えない。