我が県で、初の高齢者施設、医療機関(病院)のクラスター発生。

福祉、介護31閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご意見ありがとうございます。周りの環境、コロナ感染に対する偏見、差別があってはなりません。ご回答の通りと思います。コロナ渦で、入所を考えているご家庭にとっては、施設での集団感染があってはと、躊躇している、でも当人のためには各施設で専門介護、リハビリを受けて、在宅介護の負担を軽減させたいと混乱しているのではないでしょうか、しかも面会制限があって入所してしまえば、気軽に話や体に触れることもできない。やはりここは、施設経営者、管理責任者が、当施設の職員は定期に、たとえば抗原検査など実施している、義務ではなく自主的な時間外行動の申告など求めているという姿勢があれば、社会は信頼し施設利用も前向きに考えるのではないでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

具体的な、ご教示ありがとうございます。母が認知症で3か月、老健にいました。周辺症状に難儀したためですが、喪失感、罪悪感に大変に苦労しました。面会制限でガラス越し2回で1分、スマホ録画1回で、ドアの向こうに居るのに会えない、この不安感が言いようのないものでした。検査してくれたら会えるのに。職員さんは通いなのに、と思うわけです。でも絶対に感染という事実がどんな形でもだせない心情がよく判りました。

お礼日時:10/29 20:58