ID非公開

2020/10/29 17:08

66回答

専業主婦を辞めたいのに辞められません。辛いです。

専業主婦を辞めたいのに辞められません。辛いです。 1歳児の育児中です。夫が夜勤、国内外出張(長いと3ヵ月位)のある仕事の為、ワンオペ育児です。 仕事のブランクばかり空き、焦ります。 今年の春に社会復帰予定で採用が決まっていましたが、コロナの影響で採用がなくなってしまいました(定時で帰れ、土日休み、残業無し、子供の保育園の対応可能、な条件がそこだけでした)。 親は遠方で頼れません。 採用がなくなってしまったのは仕方ないです。私のような乳幼児を育児中の身分の人間を都合のいい条件で採用してもらうには会社に余裕がないと無理なことが分かっているからです。 子供は現在、大学病院に定期通院している疾病ももっています。だから、余計にどこでも働けるわけではない身分です。 特別な資格を持っているわけでもなく、この先社会復帰できるのかどうかと思うと気分が暗くなります。 専業主婦は気楽でいいよね、とか世の中の意見を目にすると正直死にたくなります。 子供とずっと一緒にイライラしてしまい、一時期保健所の保健師さんから「あなたがしていることは絶対にしてはいけないことです」と虐待をほのめかすことを注意され、自分でもやってはいけないと分かっているのに、やりきれません。 最近では子供残して死のうかなとか思い始めました。 子供を道連れにしなければ世の中は納得するんじゃないの、と思っています。 すみません、愚痴をいっぱい書いてしまいました。 夫からは、自分は子供を保育園に預けたら手伝いなんかできないくせに「いつになったら働き始めるの」と言われ、もう本当に辛いです。 こんな私でも働ける職場、この先あると思いますか。 ちなみに夫は、パートで扶養程度の収入の社会復帰は納得しません。 働きに出る以上は保育料なり経費を差し引いてもプラスになる給料を取らないと意味がないと言っています。

家族関係の悩み | 子育ての悩み120閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

保育園で病気もらうことも多々あるので、今すぐの入園はお勧めしないかな。。しかもお母さんもつらそうだし 旦那が使えない家庭はいっぱいあります。でも無理して社会復帰します。時間に追われ、イラつく毎日になります。夜泣きもあるのに仕事に行かなきゃならない。どうなるか?お母さん自身のバランスがとれなくなって、子供をストレス発散のはけ口にしてしまうんです。それだけは避けたい。 これから2歳3歳になっていくと、イヤイヤ期にもなりストレスはもっと溜まります。それを保育園で見てもらうか家で見るかは、どっちが自分が手をだしたりしないでまともでいられるかによると思います。手をだしそうならもう、保育園に預けたほうがいい。 仕事100%、育児100%なんか無理です。どっちも頑張るなんて無理。続かない。 なにも、初めからバリバリ働かなくてもいいのでは。 自分が少しでもパートなどで働いて子供と離れ、子供は保育園でなんとか過ごせるのなら、2〜3年は我慢でやってみてもいいかもしれないです。慣れてきたら仕事を増やしたりステップアップしていく。 旦那は、基本的に使えません。よって、旦那の言い分は気にしなくていいです、バカが偉そうに何か言ってるわ程度に思っておけばいいです。どうせ使えないんですから。育児の戦力外の人に、働けという資格は無いんです。 仕事復帰のことは気負いすぎないで、シンプルに考えましょう 少し子どもを一時保育とかに預けたりして1人になってみましょうよ。本当は自分は何をしたいか、少しハッキリするかも。 育児を背負い込むにも程があるので、無理なものは無理という割り切りも出来るといいですけどね。

3人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

私のご近所さんは子供が小学生になるまではみんな専業主婦でしたよ。小学生になったら午前中のパートで働いています。ワンオペさせられて実家の遠くに住んで仕事までしろ、って貴女は幸せですか?

2

まだ1歳のお子さんですよね、お母さんが 面倒見た方がいいです、 旦那さんの長期出張中は実家に戻るといいです、 子育てはお金ではありません、旦那さんの言う分なんて 聞く必要ありません、適当に流すこと、 これからプレイスクールなど母子参加する 遊び場がありますので、お母さんたちから 情報もらうのも手です。 母子だけで引きこもらず、楽しく子育てしてください。

2人がナイス!しています

0

こんな私でも働ける職場? 探すしかないのでは? あるかどうかは探してみないとわかりません 派遣に登録やハロワに行くとか? 探すしかありません❢