ID非公開

2020/10/29 18:43

22回答

晩夏に苗を購入し、オレガノ ミルフィーユリーフを鉢植えで育てていますが、あまり成長せず葉も枯れてはいないのですが、茶色っぽくなっていたりする箇所があり見た目が汚いです。

晩夏に苗を購入し、オレガノ ミルフィーユリーフを鉢植えで育てていますが、あまり成長せず葉も枯れてはいないのですが、茶色っぽくなっていたりする箇所があり見た目が汚いです。 茶色っぽくなった葉は、穴が空いてたりします。 害虫ぽいものは見当たりませんでした。 南西に置き、首都圏で育てています。 どうしたらネット画像の様にこんもりとした素敵な姿に育てられるかアドバイスをお願いします。

ベストアンサー

0

今迄の置き場、日当たり状況、水のやり方、肥料などを教えて下さい。葉が茶色になるのは日に当てすぎ水のやりすぎや根詰まりなどが考えられます。

ID非公開

質問者

2020/10/29 19:51

ご回答ありがとうございます。 夏は北西の玄関に置いていたのですが10月に入り南西の庭に変えました。 水やりは土が乾燥してきたなと感じたら鉢から溢れるくらいあげています。 最近では2-3日に一度くらいのペースです。 根は全然張ってない感じです。 引っ張るとスポッと抜けます>_< 宜しくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、ご回答ありがとうございます。 アドバイスを参考にかれさせない様に育ててみます。

その他の回答(1件)

1

晩夏からでは根がしっかりしてきた頃には もう成長のピークを過ぎてるので 来年に期待ではないでしょうか 下手にあれこれいじると逆に弱ります こんもりさせるには春の早い段階から しっかりと根をはらせ 強い肥料や日射でも栄養を吸収できるよう 株自体徐々に強くしてきた結果です 急いで成長させてこんもりさせても 変化に弱く水切れで あっという間に枯れたりすることもありますよ 特に多年草は急いで結果を求めず 毎年の変化を楽しんでいくものです じっくりほどほどを楽しむという姿勢も大事な気がします

1人がナイス!しています