乗用車のラジエータードレンについて質問お願いします。 私は今、整備2年目の未熟者です。

車検、メンテナンス | 自動車19閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/11/30 21:18

その他の回答(2件)

0

手でめいいっぱい、ってのは締め過ぎだと感じます。 ドライバーでキュで充分ですが、その加減は人それぞれ・・・ 緩めるときに緩まないことは有りませんか? 2年目だと自分が作業した車両が戻っていないかもしれませんね。 シールはOリングやパッキンです。 特に日産系のやつはLLCを抜くときにパッキンが紛失しやすいかと。 再利用するなら向きがあるので注意。 基本的には毎回交換すべき部品ですが、御社ではどのようにしていますか? 私はほぼ再利用していますが、過去20年で1度だけ漏れたことがあります。

0

ニッパーじゃないですね。 多分ラジオペンチかコンビネーションプライヤですね。 ニッパは切るやつですよ。 2年もやってて工具の名前も知らないなんて恥ずかしいですね。 コックはただ強く締めればいいというものではありません。 プラスチックなら強く締めたら割れます。 新人にやらせたら案の定プラスチックのコックを最後にラジペンで締め付けて、あとで見たら冷却水が漏れてました。 コックが金属ならプライヤとかラジペンで少しキュッと締め付けるか、不安ならシールテープでも巻くか。 プラスチックなら手で強く締めればまず漏れませんし。