ID非公開

2020/10/29 21:21

22回答

下のアニメから座右の銘に出来そうな言葉を教えてくれますか?

下のアニメから座右の銘に出来そうな言葉を教えてくれますか? 魔法少女まどか☆マギカ ひぐらしのなく頃に

アニメ17閲覧

ベストアンサー

1

そうですね、自分を律するような言葉を使う上で私達に当てはめるとしたら まどマギ ・私は嘘をつきたくないし、出来ない約束もしたくない。「暁美ほむら」 (人は信頼で成り立っているので、約束は守りましょう、嘘をつくのもやめましょう『嘘は状況によりますが』) ・度を越した優しさは甘さに繋がるし、蛮勇は油断になる。そして、どんな献身にも見返りなんてない。「暁美ほむら」 (人に優しくしすぎたり、献身をしすぎて見返りを求め過ぎるのはやめましょう、蛮勇…勝てない勝負はやめましょうって意味にも聞こえます。しすぎは自分が精神的に疲れてしまいます) ・後悔しているわけじゃないのよ。今の生き方も、あそこで死んじゃうよりはよほど良かったと思ってる。でもね、ちゃんと選択の余地のある子には、キチンと考えて決めて欲しいの。私に出来なかったことだからこそ、ね。「巴マミ」 (選択の余裕がある内に物事は決めましょう、という風に当てはめられます。取り返しがつかなくなってからでは遅い、という意味にもとらえられます。) ひぐらし ・⋯一人で悩んでも全然ダメなんだよね。悪いことばかり考えてしまうし。だから思ったの、人に相談することはとっても大事。仲間はただの遊び友達じゃない!本当に大切なことを打ち明けられる重要な存在なんだって。「竜宮レナ」 (これは言葉の意味そのままですが、相談出来る人がいれば誰でもいいから(家族、友人、同僚、恋人など)1人で抱え込まずに打ち明けようという風にとらえられます。) ・楽しい毎日がいつか終わるものなら、それがいつかなんて誰にもわからない。だったら、たとえ明日そうなっても悔いがないように、精一杯楽しく生きるのが正解じゃないのかな。「竜宮レナ」 (明日がやってくる、楽しい明日が必ずやって来るとは限らないから、今日を後悔しないように生きましょうという意味です。) ・居場所があればいいのです。それがある場所を家族といったり、仲間と言ったり、少し呼び方が違うだけのことなのですよ「古手梨花」 (人は居場所がないと安心出来ません。精神的にも、そういった当たり前だけど、自分にいいきかせることでほっと出来ます、これも捉え方によってはいい言葉なので選びました。) こんなところでいかがでしょうか。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/30 19:41

本当にありがとうございます!助かりました ♀️学校で座右の銘を探してと言われていたので、この中からいくつか選びたいと思います ひぐらしの言葉はどれもいい言葉ですよね!

その他の回答(1件)

1

まどマギならやはり、杏子の「食いもんを粗末にするんじゃねぇ!」でしょう。 ひぐらしは観てません。

画像

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/29 22:43

w w素敵な回答ありがとうございます(˙◁˙)