ID非公開

2020/10/29 22:32

77回答

母親に結婚を反対されています。(長文です) 2年間付き合っている彼に今年8月にプロポーズを受けました。

家族関係の悩み | 結婚2,514閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/30 22:40

昔から私より遥かに秀でていた兄の結婚を、責任を持って進めようという母の気持ちは分かります。 私たちの結婚についてはごく普通にしていてほしいだけなのに、それすら遠い道のりで苦しいです。 自分の家族をとるか、彼をとるか、と聞かれたら迷わず彼との未来を選びます。 母にも最大限歩み寄ってみて、分かり合えなければ家を出て行こうと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました。

その他の回答(6件)

2

そこまでわかっているのであれば、 プロポーズまでの2年間で 徐々に対策を打つべきでした。 とりあえず、 彼氏と2人で どこまでやれるのか、期限を決めましょう。 その期限まで 頑張ってみて 期限が来たら強行突破で良いのでは? 理不尽な母親のせいで婚約破棄、も もちろんありますが 理不尽な母親の言いなりになる質問者さんのせいで婚約破棄、 なんて事もありますよ。 自分は 夫の年齢で反対されました。 年齢なんて逆立ちしたって 会ったって 何したって変えられません。 その時、思いましたね。 あー…もっと早く手を打つべきだったなぁって。 早くに手を打てば 時間的な余裕はありますからね。 自分の場合は ここまでは 婚約期間として頑張る。 と期限を決めました。 親が納得するのをいつまでも待っていたら 子どもを持つ年齢も 変わって来ますので。 急ぐ、わけでは無いですが いつまでも待てるわけでもありませんでした。 説得に疲れた状態で新婚をスタートさせる気も無かったですし。 結局、一年ほどで親が折れたので 結婚に至りました。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/30 22:31

母は口では「本当に好きな人なら誰と結婚してもいいよ」と言っていたので、それを信じ切っていた私が愚かでした、、。 いざ結婚という話が出たら、猛烈に怒り狂い毎日睨み付けられため息をつかれています。 彼ともよく話し合い、どこまでなら2人とも踏ん張れるか決めようと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
2

彼の母親に結婚を2年間反対されていました。 今年ようやくお義母様が認めてくれたので 入籍する予定です。 お義母様の結婚反対の理由は主に 息子を取られたくない とのことでした。 話し合いをしても返ってくる言葉は 息子の幸せではなく自分のことのみです。 親の了承得ず結婚しようとも考えましたが 彼は長男で男1人なため母親を見捨てられない と言うことでした。 親を大切に思う気持ちもわかりますが 私としては彼家族の茶番を傍観してるようで 親離れ子離れできてない親子という感じです。 沢山別れ話もしましたが、長く同棲しており 別れる事さえも面倒だったので待ち続けました。 私は2年待つ事できましたが 質問者様の彼はどうでしょうか? お母様から自分自身を否定され 家族関係もうまく行かなさそうな結婚に 幸せな未来はあると考えてくれるでしょうか? いつ、どうしたら結婚できそうなんですか? もし質問者様がだらだら迷っているようなら お別れは近いかもしれません。 成人していて、自立されているなら 家族を捨てる覚悟で彼の胸に 飛び込んでみたらいかかでしょうか? それができないなら質問者様にとって お母様>>>彼氏 なんだと思います。

2人がナイス!しています

4

婚姻届出せば終わり。 後は自分の気持ちと親のとどちらをとるか… 後悔しない方を選択するしかないね。

4人がナイス!しています

4

LINEや職場に電話の件は、常軌を逸してますね。 言葉だけで聞くと、カウンセリングが必要なレベル?と 正直、思ってしまいました。 お兄さんやお父さんに相談した方がいいと思います。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/10/30 22:48

母も私も、カウンセリングが必要なのではと何度も思いました。 しかし古い考えの母は、自分が常識人であると思っているようです。 「自分にも悪いところがあるのでは」という考えができない人間です。 父と兄は母を恐れていて、誰も意見できません。 今まで生きてきた25年間、ずっと家族を愛せない、大切にできない自分を責め続けてきました。 今の彼と出会い、彼の温かい家族と出会い、この世にはこんなに素敵な家族が存在する事を初めて知りました。 彼のご両親が自分の両親だったらどんなに幸せだっただろうと、、、。 そんな温かいご家庭に嫁げる幸せを、自分で守っていきたいと思います。 ご回答いただきましてありがとうございました。