ここから本文です

中古物件(4LDK)の内装リフォームとクリーニング費用を教えてください。

cyb********さん

2009/2/2010:09:36

中古物件(4LDK)の内装リフォームとクリーニング費用を教えてください。

築10年の中古物件(4LDK建物面積99m2)を購入検討しているのですが、内装の痛みと水周りの汚れがあるのでリフォームとクリーニングを検討しています。
リフォーム内容は壁紙張替えと和室6畳の畳表替えです。
クリーニング内容は一般的な物とワックスがけです。
全部で50万あれば収まるでしょうか?

閲覧数:
14,785
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2009/2/2013:52:26

福岡でリフォーム全般を仕事としてやってる者です。
クロス・清掃も県によって相場が変わってきますが、
クロス:1m(縦)×1m(横)=1㎡(ヘイベイ)
業者の1㎡の単価によって金額が大分変わってきます。
また、量産物のクロスと1000番代のクロスでも金額が変わります。
和室の天井を例でいうと大体6帖で、
2.4m×3.6m=8.64㎡位でしょうか。
1㎡単価¥650×8.64=¥5,616
1㎡単価¥700×8.64=¥6,048
1㎡単価¥750×8.64=¥6,480 と変わってきます。
中の造りで㎡も大分変りますが4LDKで全面貼替で
300㎡あるとして計算すると
1㎡単価¥650×300=¥195,000
1㎡単価¥700×300=¥210,000
1㎡単価¥750×300=¥225,000
1㎡単価¥1,000×300=\300,000 となり単価が¥100違うだけで
¥30,000変わります。なので単価の安いリフォーム業者を見つける事と
何社か見積を取ってもらって下さい。単価は安いけど㎡を誤魔化している
業者などに引っかからない様に。
先程、例えであげた様に、和室の天井など測り易い面をご自身で
測ってみると見積書を見れば一目瞭然ですね。
1番安いのは、クロスを貼ってる職人に直で依頼する。
畳も畳屋にお願いする。清掃を専門にしてる業者に頼む。
が1番安く収まると思いますが、それがちょっと面倒だな…
とお思いでしたら、内装・畳・清掃と言ったリフォーム全般をやってる
単価の安い業者を探して下さい。ちなみに、福岡でのうちの場合は
クロス単価¥~700 畳1枚¥2,600(賃貸物件用)
清掃(ワックス掛け含む) 4LDKの
マンション¥35,000 戸建¥50,000~60,000 といった感じです。
お役に立てたかどうか、参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sub********さん

2009/2/2010:30:45

クロスの張替えは貼る面積と材質がわからないとなんとも言えないですが、天井を抜きと考えて大体1部屋7万あれば大丈夫だと思います。畳もグレードがありますが普通であれば1枚1万から1万5千程度。クリーニングとワックスは15万あればお釣りがくると思います。