発達障害の件なんですが、ご自身でSNSなどで告知されるかたが居られます。先日の診察でそう診断されました、という事なのですが発達障害と診察されたら何らかの補助を国から受けたり出来るのでしょうか?もしくは何

発達障害の件なんですが、ご自身でSNSなどで告知されるかたが居られます。先日の診察でそう診断されました、という事なのですが発達障害と診察されたら何らかの補助を国から受けたり出来るのでしょうか?もしくは何 となく生きづらいと感じていてその原因を知るために心療内科に出向いたということなんでしょうか?お子さんが生まれて暫くして子供がそうだったというのを親御さんから聞くことはあります。その真意は理解できます。でも自分自身が成人してながいのにあえて診察して告知する真意が分からないので知りたいです。

発達障害 | メンタルヘルス35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

就職先から指摘されたり、うまく行かずにうつ病などの二次障害をおこして、休職や退職されたりして診断を受ける人もいます。 原因がわかると発達障害用の薬が出たり、自立支援と言って精神科の診察・薬代が無料になったりします。 原因が分かってアドバイスを受けることで、本人も生きづらさの改善ができることもあります。 程度が酷ければ、精神障害者保健福祉手帳がもらえて、障害者枠の就労や税金減額などの保障がついたり、なかなか厳しくて申請が通りにくいですが、障害年金の対象になれば年金が支給されます。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

段階を踏んで解説いただいたのでよく理解できました。ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

あなたが今よりも重度の脳機能の障害を負えば、多分あなたは死ぬので診断される必要がないし、なんで診断され、なんでそれを告知するのかなんて考える必要もないはずです しかし、幸か不幸か死ななかった場合、あなたはどうするでしょうか あなたも示す通り、司法、立法、行政ですら無理解、無責任で一般人もそれを真似して他人事な社会です 障害の有無に関わらず、途方に暮れる、自殺する、他者を道連れにする、などなど様々な方法を取っている人達がいますが、その中の一つに理解を求めるというのもあるってことじゃないですか 司法、立法、行政ですら放棄して血税を騙し盗ってますが一応、障害に関する理解を深め自立及び社会参加に協力しなければならないのは、発達障害者支援法の定める国民の責務です

2

SNSにて、自身の障害や病気を知らせる意図は人それぞれです。何か目的があるとは限らず、日記、人生の足跡、個人新聞のようなものですね。 成人してから、発達障害の診察を受けるのは、軽度の場合、本人が幼少期から抱えてきた、生きづらさの原因を知る、また苦手な事を知ることでより良く生きることが出来るでしょう。また周囲から発達障害を指摘される場合もありますね。 知的に遅れがない場合は「精神障害者保健福祉手帳」を、知的に遅れのある発達障害の人は「療育手帳」を取得できます。 手帳があれば、支援が受けれるので、そういった目的もあるでしょう。 また、障害者枠での就職もある為、それ目的に取得する方もいます。 発達障害と言っても、様々。天才やエリートの人たちの中にもいることは周知の事実。 発達障害をSNSで告げることが、その本人にとってどんな真意があるかなんて、意味のないことです。みんなのSNSみたら、今夜の献立をアップしたり、愛犬のかわいい姿や、旅行の様子、また失恋を悲しむとか、様々でしょう。 発達障害やトランスジェンダー、薬物・アルコール依存、など貴方が伏せたいと思うことを、発信したいと思う人がいる事を理解しましょう。

2人がナイス!しています

1

補助はありません。 生きづらさを感じて診断を受けに行ったっいうことでしょうが通常先天性のものなので成人してから診断を受けという事はかなり軽いと思われます。軽くても生きづらさはあると思います。

1人がナイス!しています