ID非公開

2020/10/30 14:04

44回答

住宅ローンについて教えて下さい。 注文住宅で、銀行のローン本審査を、終え、土地の融資実行、引き渡しは完了しました。

住宅ローンについて教えて下さい。 注文住宅で、銀行のローン本審査を、終え、土地の融資実行、引き渡しは完了しました。 この度転職を考えており、建物の完成までは転職しない予定でしたが、建物の完成が遅れてしまい、建物の引き渡し日が転職後になってしまいそうです。 この場合は、銀行に転職を申し出なくえも、融資実行できるのでしょうか? 再審査する場合、万が一落ちた場合建物分は現金で払うことは可能ですが、土地のローンの契約上問題ないのでしょうか?

住宅ローン54閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

元銀行員です。 申し出たら融資を断る可能性が高いです。再審査といっても、転職してすぐの勤続年数もまともにない状態で信用も何もないですからね。 土地のローンについては問題ないです。土地は土地で当時の状況で審査して実行してますから、その後転職しようが何をしようが返済していただければいいのですから。 まぁ住宅ローンの最終実行までに転職なんかされたらたまったもんじゃないので、担当者としたら黙ってくれていた方がありがたいです。バレたらどうなるかは分かりませんが…笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

元銀行員とのことで、説得力がありまさした。ありがとうございます

その他の回答(3件)

0

土地については既に融資が実行されている訳ですから、銀行がとやかく言ってくることはまずないと思います。 建物については、あなたから転職の話を持ち出しても黙っていて発覚しても、銀行の取る態度はどうなるかは分かりませんが、結局一緒だと思うので何もしない方がいいかもです。 でも私なら建物分は現金で払えるなら払っちゃいますね。 手元にお金を置いときたい気持ちも分かりますが、ご自分で商売してるならともかく勤め人ならそんなに必要ではないですよね。建物だけでも金利の総金額っておよそでも計算してます?知ったら金利払うなんてバカバカしいと感じるでしょうね。

0

少なくても土地は融資実行しているので大丈夫です。 契約の時転職はダメとか言われませんでしたよね。 家の方はやってみないとわかりませんね。 また転職先の会社にもよりますし。

0

あくまで私の見解ですがこのまま黙っているしかないと思います。 いずれにしても建物が完成すれば転職するわけですから契約上の問題には変わりません。それなら黙っていてそのままやり過ごすしかありません。銀行はそれを聞けば当然審査のやり直しを迫りますがおそらく銀行も聞かなければよかったと思うと思います。あくまで私の見識ですから責任は持てませんが私があなたの立場ならそうします。