どんぐりの中の虫の有無について。

どんぐりの中の虫の有無について。 子供が公園で、大量のどんぐりを拾って来ました。 どんぐりを水に入れると虫入りのものは水に浮く、と聞き、水に入れてみました。 すると同じ種類のどんぐりだけ、どんぐりの帽子が付いていても取れているものも全て浮いてしまいました。 (帽子が付いていると浮くのは分かっています。帽子なしのものも100%浮きます。) これは全て虫入りということでしょうか。 それとも水に浮く種類があるということでしょうか。 (写真の、ずんぐりとしたどんぐりです。) この後冷凍するか茹でるかして、できれば工作に使わせてあげたいのですが…。 詳しい方、よろしくお願いします。

画像

植物283閲覧

ベストアンサー

2

水に浮く種類はないです。 しっかりと熟したものは必ず沈みます。 浮いているのは殆どがシリブカガシかマテバシイだと思います。これらは殻が堅いので虫は入りません。 帽子がついたままというのが気になります。熟したドングリは植物ホルモンの作用で帽子から簡単に外れます。 簡単に外せないのなら熟していない可能性があります。 中身が成長しておらずスカスカだから浮いているのかと思います。 熟す前の成長段階の時に風や剪定により枝が落とされ、枯れた枝からお子様が摘んできたのではないでしょうか。 コマなど、中身がないとできないものには活用できませんが、穴を開けなくていいものには十分活用できるかと思います。ただ、もろいので活用にあたっては考慮が必要です。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても分かりやすい説明、感動しました…!! 全部捨ててしまわなくて良かったです。 気をつけて工作に使わせてあげたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答(1件)