ID非公開

2020/10/30 15:51

33回答

初めてnasを導入しようと考えています。

パソコン | テレビ、DVD、ホームシアター28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/10/30 23:46

ご回答ありがとうございます。 直接録画はできないのですね。 ネットワークダビング機能というのはLANダビング機能と書かれている物と同一であると思って良いですか? また、テレビのスペック欄を見てもLANダビング機能は中々書かれていないので、メーカーに直接問い合わせるとして、あまり多くのテレビが搭載しているものではないのでしょうか? そうすると値段も高くなりそうなので、今回は見送ることになるかも知れません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(2件)

0

>テレビも買い替えの時期なんですが、録画データをnasに移すのに対応していないといけない機能はありますか? テレビが LAN転送 (DTCP-IP) 対応じゃないと転送すら出来ません。 また NAS も DTCP-IP 対応必須です。 DTCP-IP 未対応の NAS だと LAN録画・転送 出来ません。 >GEOやアイリスオーヤマのHDR対応のテレビを購入しようと考えていたのですが、NASに無線で接続して録画できるのでしょうか? 安物テレビだと LAN転送 未対応の事が多いですね。 最低でも有名メーカー物を買う事です。 ハイセンスであっても、機種によっては出来ません。 SONY BRAVIA や Panasonic VIERA 等のここ3年の機種なら可能ですが、過去機種なら機種次第で、大抵 中位 以上の機種しか無理です。 他メーカーなら型番次第ですから、仕様の確認が必要。 LAN端子があるからといって出来る訳ではありませんから。

>NASに無線で接続して録画できるのでしょうか? 無線での転送だと宅内ネットワークが混雑しそうですね。 地デジを DRモード 録画したら 1時間辺り 8GB 前後です。 有線LANのギガビットでも 125MB/sec ですから 帯域フルで 65秒。 これを WiFi で行うと 300Mbps 前後でしょうから 40MB/sec として理論上 3分40秒弱、実質は 4〜5分。 感度が悪い所なら上記の2倍以上になりますね。 転送だけなら上記帯域確保で良いですが、LAN録画となるとその 1.5倍以上が常に確保出来る状態を作らないと、録画内容にノイズが入ったり、一部が一時停止したような映像になる事もあります。 テレビの外付けHDDで録画して転送するだけなら良いですが、WiFi での LAN 録画はオススメ出来ません。

1

> 録画データをnasに移すのに対応していないといけない機能はありますか? そもそも、テレビや録画機が NAS に対応していなければ、録画先として NAS を使用することが出来ないでしょう。 . 例えば、GEOやアイリスオーヤマのHDR対応のテレビを購入しようと考えていたのですが、NASに無線で接続して録画できるのでしょうか? 各製品の説明や仕様を確認して判断する必要があると思います。

1人がナイス!しています