ID非公開

2020/10/30 17:26

55回答

人って死んでしまったあと、無になって夢を見ず永遠に眠ってしまっているのに近い状態になるとおもわれる

哲学、倫理44閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます 生物学的に正しい死を考えすぎて悩むのではなく、人間らしく色んな自分が「それが良い」と思える道を信じても良いんだな……とおもいました わたしは霊とか魂とかには存在しない派で、自分は生物の輪廻のひとつでしかないそれ以外は考えられない…っていう所謂化学宗教?の考えでしたが ある意味で生きてる内はもっと自分の為に柔軟に色んな考え方をしながら楽に生きて全うしたいとおもいます

その他の回答(4件)

1

きっとあなたはすごくお若いのでしょね。そして、周りに超お年寄りがいらっしゃらないのでしょうね。 一度、そうした超お年寄りが入所されている施設などボランティアで訪問されてみてはどうですか? 現実が見えます。 天寿を全うするくらい生きたら、ああもう十分だって思うと思います。 夢がない話でごめんなさいね。

1

死んだことあるやつにしか怖いとか分からなくね。誰も死は恐ろしくて、永遠に続くと証明した人はいないし。だから自分で確かめるのは少し楽しみ。だけど確かめるのは自分の人生でやりきった!悔いない!って思える時がいい。だから不本意に確かめることにならないよう今を精一杯生きようと心がけてる。わからないこと考えてても答え出ないでしょ。大切なのは死の後じゃなく、死の前になにをするかだと個人的に思う。もっと個人的にだけどワンピース完結見届けるより先に死にたくないw

1

怖いですよ。 種の保存のために怖いようプログラムされてるわけですから。