ここから本文です

ゆとり教育のガキ、だから簡単なペアをとると批判されました。 ゆとり教育にし...

mik********さん

2009/2/2012:01:39

ゆとり教育のガキ、だから簡単なペアをとると批判されました。

ゆとり教育にしたのって大人達ですよね?
ゆとり教育世代の私を育ててきたのは大人達ですよね?

なぜ私達はゆとり教育のガキだと言われたりしなくちゃいけないのでしょうか?私達は私達なりにそれぞれ頑張っています。

私は子供を批判するのは少し違うんじゃないかなと思います。
批判されるべきなのは育ててきた周りの大人(親に限らず)だと思います。

補足簡単なペアとは、簡単な方法って意味だったんだと思います。
私は私なりに頑張って考えた意見を全面否定されました。しかも、けして簡単な方法ではないんです。(この一つ前にした質問なんですが)
なのに、そこにゆとり教育を引っ張り出してきておまけに簡単な方法だなんて言われ方をされてとても悲しかったです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2009/2/2012:25:51

だから、どうなんだい。自分ががんばっているという自負心があるのなら、いいではないか。
「責任逃れ」的な発言を繰り返しているとその「周りの大人たち」と同じになっちゃうよ。

(しらけ世代のおっさんより)。

質問した人からのコメント

2009/2/20 20:40:35

感謝 ペアではなくスペアでした。間違えてしまいすみませんでした。

こちらの回答が、短くても1番心に響いたのでBAにさせていただきます。
私もっと頑張りたいと思います。
皆さんありがとうございました(^_^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

we_********さん

編集あり2009/2/2019:38:43

傷つけてしまった事にはお詫びしますよ。しかし、ペアでは無くてスペアです。動揺したかもしれませんが、ちゃんと読んで下さいね。

はるさん

編集あり2009/2/2012:34:08

「だから簡単なペアをとる」の意味が良くわかりませんでしたが・・・

私は、ギリギリゆとり以前の年齢です。
しかし教育実験指定校だったため全国に先駆けてゆとりの導入実験が行われ
ちょうどどちらも経験した格好になります。

いわゆる「ゆとり教育」には既に言われているように様々な問題があり
ゆとり批判は安直に「ゆとり世代」に直接向きがちです。
私もあなたの言うようにゆとり教育への批判を、対象をすりかえて
「ゆとり世代」批判にするのは違うと思いますね。

しかし、ゆとり以前の視点から見るとやっぱり
このくらいは知っていて当たり前、と言いたいことをことごとく知らなかったり
一般常識や礼節、意欲などいろんな部分が足りないと感じます。
ゆとり教育という企画自体が概ね失敗だったという結論が世論で出る中
ゆとり世代の常識や意識は世間一般とズレていることも少なくないように見受けます。
もちろんそうではない人も中にはいるということもわかります。
とは言え大勢(たいせい)が赤であればその中に青が混じっていても
総論としては赤と捕らえられてしまうのはある意味で仕方のないことで
それ以上は個々を磨いて「赤と見られない工夫」をするしかないと思います。

お気づきないかもしれませんが大人たちも批判されているんですよ。
批判されてもすぐに動けないのが大人、特に政治家や公務員といった人種なんです。
あなたの憤りももっともですのでその憤りで自分を磨いてください。

wih********さん

2009/2/2012:08:29

自分もゆとり教育世代ですので、その気持ちかなり理解できます。
加害者には被害者の気持ちは分からない、といいますが、まさにこれでしょうね。

しかし、ゆとり世代であっても評価される人間は多くいると思います。
批判されるにはそれなりの原因があったはずです。
自分ができないのはゆとり教育のせいだ、とどこか自分に諦めを持っていませんか?

人間日々精進です。
今は批判に耐えましょう。
ゆとり教育世代だけど、だから何なんだと、見返せるようになるまで努力を続けましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる