ここから本文です

神戸女学院大学、同志社女子大学、立命館大学ついて

粒羅さん

2009/2/2012:25:27

神戸女学院大学、同志社女子大学、立命館大学ついて

私は一浪して現在、神戸女学院大学文学部英文科に合格している者です。
また、私は同志社女子大学表象文化学部英語英文学科の一般入試を受けるも、合格者最低点に14点足らず、不合格となりました。現在は追加合格者の結果待ちです。
神戸女学院の合格発表はつい昨日のことでしたので、それまでは同志社女子大学の後期試験を受けるべく、勉強していました。しかし、神戸女学院の合格がわかった以上、同志社女子は再受験しなくてもよいのではないか…と両親からも言われています。
そして、私は立命館大学文学部人文学科国際プログラムの後期試験も受けようかと考えていました。

予備校のスタッフに相談してみると、
・神戸女学院も同志社女子もたいして変わらない。
・「少人数教育」という面を考えるなら神戸女学院で良い。
・立命館大学は挑戦する価値があるが、もし神戸女学院でいいのなら、受験しなくてもよい。

…とのことでした。

ちなみに私に性格は引っ込み思案です。
その点で神戸女学院は少人数教育を売りにしていますし、(募集定員も文学部英文学科で110人ほど)その点では私向いているのかもしれません。同志社女子の表象文化学部英語英文学科の募集定員は160人ほど、会話の授業は少人数制のようです。立命館大学だと人数も多いので、少人数でやる機会は少ないのではないか…と。

また、今のところ私は英語教員を志望しています。
でも企業への就職、という道も考えてはいます。

まとめますと私が聞きたいことは、
・神戸女学院、同志社女子の両方に合格した場合、どちらの方が良いか?(世間体、就職面などいろいろな点から)
・立命館大学の後期試験を受ける意義はあるのか?

…です。なるべく多くの方のアドバイスをいただきたいです。

閲覧数:
8,722
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/2121:19:42

さすがに文学部志望だけあって、文章力はさすがですね。
まとまっていて、とても悩んでおられるあなたの今の気持ちが
よく伝わってきました。

さて、ご質問にお答えしたいのですが、実は私も予備校の
スタッフの方と基本的に同じ考えです。

もしあなたが相当に立命館に合格できるラインにいらっしゃる
のでしたら、強く受験を勧められると思います。
でも、同志社女子大不合格ということは、残念ながら、
立命館は難しいと判断してのアドバイスだったと思います。

でも、ダメモト という言葉があります。
立命館は就職世間体他の面でも良い大学ですから、私は
受けてみてもいいと思いますよ。
引っ込み思案な性格でしたらなおさら、立命館で多くの人に
もまれて鍛えていくのも必要ですから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「同志社女子大学 合格最低点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mis********さん

2009/2/2320:43:56

立命文学部の2回生です。
質問者様の誠実さがひしひしと伝わってくるような文面ですね

さて、本題ですがこの3校ならどこへ進学してもある程度の評価はしてもらえるんじゃないでしょうか(世間体、就職面ともに)
神戸女学院はキャンパスが美しいことで有名な学校ですね 落ち着いた環境で勉強ができそうです
同志社女子は同志社ブランドだけに就職で有利そうな感じを持ちます
立命はマンモス校だけに多くの人と人脈が築けます あと、就職や資格習得の支援が手厚いです(自分で自分の属する学校のことを言うのもなんですが)

それぞれの大学に他には無いメリットがあると思います 英語教員を志望するならミッション系の学校である神戸女学院か同志社女子でいいのではないでしょうか 2校とも大した違いはないと思うので家から近い方に行けばよいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる