ID非公開

2020/10/30 20:34

66回答

普通自動二輪無しで大型二輪を取りに行ってます。

運転免許54閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

ワシの 個人的感想で言えば 400で後輪ロック 転倒は 技量不足というか ブレーキの掛け方が適切でない と思います。 昔 限定解除をするとき 練習所で急制動を練習した時(雨天でしたが) ワシの感覚では 前7 後3くらいのブレーキだと 後ろ使いすぎ 前9 後1 か 後もう効かせないで軽く踏んでるだけくらいでOKといわれました。 大型(限定解除)したのが遥か昔 中型を取得しかのが もっと遥か昔ですが ほとんどの課題において大型のほうが難しいとおもいます。 坂道発進は エンジンの力がある分 大型のほうが楽なような気がします。 それから 昔は 急性動で 雨天時は停止距離(ここまでに停止できればOK)が伸びるなんてなかったような気がします。

1

全ての課題において、大型・中型共にそれなりに難しいんです。 サイズ・重量・出力等などそれなりに違いますから、舐めて掛かると駄目ですね。 車種に応じた運転技術が必要ですね。

1

ブレーキのかけ方がへたくそなだけ その車両ごとに、どのくらいブレーキが効くのか これ以上やったらロックしたり制御できなくなるという感覚を掴めてない キミはその大型バイクの教習車以外のバイクでやらせると途端にできなくなる可能性が高い 異なる車両ごとの感覚をなんとなくでもいいので掴む事 一連の動作 発進 加速 シフトチェンジ 曲がる 止まる まずそれらを慎重に行い感覚を掴む 熟練者なら数分、数十秒 一連の動作をやらせれば大体そのバイクがわかる ロックして転倒なんて事には絶対にならない

0

素人で申し訳ないですが、重い車体より軽い車体の方が 入力(加速や減速)に対して動きが急になると思います。 なので大型に慣れていれば中型の操作がシビアに感じるのは 当然と思います。 追伸:普通二輪の教習中です。。。