ここから本文です

進研ゼミの高校講座について

nin********さん

2009/2/2013:27:51

進研ゼミの高校講座について

私はこの春高校に入学します。

進学する高校は偏差値66、いわゆる進学校です。

そこで質問なのですが、塾には行かず進研ゼミだけで進学校の授業、テストに対応できますか??

中学校から進研ゼミをやっており、自分には合っている勉強法でした。

しかし、高校は中学とは比べ物にならないほど難しい授業、テストだろうしついていけるのか心配です。

高校受験のために塾にも通いましたが、塾よりも進研ゼミの方が自分には合っていました。

ただ、情報量を考えると塾の方が良いのかな・・・とも思い悩んでいます。

ちなみに私は、指定校推薦で慶應、早稲田あたりに進学したいのでまずは成績をとりたいと思っています。

質問をまとめると

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.進研ゼミで進学校の授業、テストに対応する事は出来ますか?

2.自分に合っている勉強法だったら、塾や予備校ではなく進研ゼミでも良いと思いますか?

3,塾や予備校と進研ゼミを両方やったことのある方、
ズバリ、どちらがよかったですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

回答お願いします!!

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2009/2/2016:18:00

偏差値66の高校とは凄いですね。
私は中学、高校と進研ゼミをやっていました。そして高校三年の時には進研ゼミをやりながら塾にも通っていました。
私の経験から回答させてもらいます。

進研ゼミで高校の授業に対応することはできます。進研ゼミは学校別に細かく問題集を用意してくれているので、その学校にあったテキストを毎回送ってきてくれます。テスト対策でも同じことです。

進研ゼミが自分にあっているのだと思うなら進研ゼミにするべきだと思います。

両方共に長所があるので一概にどちらがいいとは言いにくいです。

私が行っていた高校では課題が山のように毎週毎週だされ、部活もやっていたためあまりゼミの問題集に手をつけることができませんでした。あなたの高校はどうですか?課題が多く出される学校だったらあまりゼミはお勧めできません。
しかし、学校がそれほど課題を課さないのであれば、進研ゼミは素晴らしいと思います。
自分の実力にあわせた問題集が届き、疑問があればファックス等でも対応してくれ、毎月付いてくるテストでもしっかりとした添削をしてくれる。受験においても力になってくれます。推薦を考えているのであれば、面接対策のテキストや小論文対策もしてくれるのでこれほど充実したものは他にはないと思います。
情報量では経験から言ってそれほど大差ないと感じます。進研ゼミには先輩が受験の疑問や大学の雰囲気について答えてくれるというサービスも行っているので、そういう意味では塾等よりも上だと思います。
過去問ということに関しても、学校にはほとんどの国公立大学、有名私立の赤ホンが置いてあることがほとんどです。(最低3年分くらい)

塾の良さについて最後書きたいと思います。
あくまで、私の場合ですが、家で勉強するのと塾で勉強するのでは全く密度が違いました。それに他にも頑張っている人がいたのでモチベーションは常に高く保つことができました。
疑問点があっても先生にすぐ聞くことができるし、わかるまで徹底的に先生に疑問をぶつけることができたのは良かったと思います。
ここが、家で一人で勉強するところの違いでしょうか。

しかし、塾等にいかずとも、学校には先生がいますし、自習室もあります。進研ゼミと学校の両方をうまく使うことができれば、塾に通う必要はないと思います。
しかも、あなたはまだ一年生なのですから、進研ゼミで十分だと思います。毎月送られてくるテキストをすべてやって、それを三年間続けることができたなら受験なんて怖くないですよ。笑
継続こそ最も重要です。
長くなりましたが、これからの高校生活を楽しんでください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる