ここから本文です

冷却水の交換時期について。

sta********さん

2009/2/2019:34:06

冷却水の交換時期について。

冷却水(クーラント)は車検時(2年に1回)交換した方がいいでしょうか?

閲覧数:
2,957
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

編集あり2009/2/2216:15:39

お車のメーカーと年式によります。

最近のトヨタ車はスーパーLLCを採用していて初回7年以後4年ごとの交換サイクルです。ピンク色です。
http://toyota.jp/after_service/tenken/maintenance/engine/index.html

最近のホンダ車はウルトラLLCを採用していて初回11年以後6年ごとの交換サイクルです。青色です。

最近の三菱車も超寿命LLCで初回は確か5年位だったと思います。最近のスバルも長寿命タイプらしいです。

その他のメーカーは普通のLLCなので初回3年以後2年の車検毎交換です。
(赤色又は緑色)
上記メーカーでも少し前の車は通常のLLCを使用していますので、車検証とかと一緒に車載されているメンテナンスノートや取り扱い説明書でどのタイプのLLCが入っているか確認した方が良いです。

質問した人からのコメント

2009/2/23 18:36:43

降参 ありがとうございました。

「冷却水 交換時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

od3********さん

2009/2/2023:29:13

この3〜4年くらい前からの新車は、ほとんど無交換でいいものが増えてきました。それ以前の車種でしたら、たいした値段ではないので2年ごとをお勧めします。ご自身で交換する場合は、エア抜きをきちんとすることがポイントです。

min********さん

2009/2/2020:15:11

最近のトヨタやホンダなどは 「10年持つ」 とかいうスーパーLLCを使ってるから、そんなに換えなくてもいいかもよ、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる