ここから本文です

インフルエンザの流行型予測はどのように決まるの??

chi********さん

2009/2/2021:07:51

インフルエンザの流行型予測はどのように決まるの??

ふと気になりました。ワクチンは予め流行型を予測してつくられているんですよね?
それならば、どうやって流行型を予測しているのですか?
yahooでいろいろ調べてみたけれどよく分かりませんでした(´□`;)

何か疫学的な要素があるのでしょうか。近年の流行のグラフとかあるのでしょうか。
理論的に分かりやすく説明をいただきたいです。
何より、例えば今年の予測方法など具体的な方法が知りたいです(^ー^)!!
どなたかご教授お願いします。

補足早速のご解答ありがとうございます(*^^*)!
遺伝子解析はHA、NAを解析してそれに対する抗体ワクチンをつくるということでしょうか?
抗体保有状況とはどういうものでしょう?
国民が既にそのウイルスに対して抗体を持っているということ?
とすれば、皆があまり持っていない抗体ワクチンが重要視されるということでしょうか?

私自身調べてみたのですがよく分からず?が多くなってしまいました^^;
教えて頂けるとうれしいです!

閲覧数:
1,125
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2009/2/2114:29:47

こんにちは。

インフルエンザ予防ワクチンの流行株予測は、国立感染症研究所が検討し、これに基づき厚労省が決定します。
流行予測材料としては、ウイルスの遺伝子解析、国民の抗体保有状況、その年のインフルエンザシーズンにおけるワクチンの成績などです。

また、WHOが、次のシーズンの流行株を予測し、ワクチン株として適切なものを世界各国にむけて発表されますので、それも流行株選択の大きな判断材料となります。
ちなみに、次シーズン(2009/2010年)のWHO推奨株は、

・A(H1N1)/ブリスベン
・A(H3N2)/ブリスベン
・B/ブリスベン

となっていますが、最終的には日本に適した流行株が選定されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる