回答受付が終了しました

バイクって屋根のない外に駐車しておくと、すぐ壊れますか? 自動車とバイクを比べるとバイクの方がよく調子悪くなるイメージがあります。

バイク | 車検、メンテナンス49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(7件)

0

すぐに壊れるということはないですよ。 新聞屋のスーパーカブなど露天にカバーもなしで置いてるけど故障などしません。 スクーターなどはプラ部分が紫外線で退色してきて早めにみすぼらしくなってきますね。黒い部分は白くなってきて目立つ。 カバーをかけて日光を当てないようにすると劣化が少ない。 見た目がボロボロになると調子が悪いということもない。

0

すぐには壊れませんよ。 ブレーキ・クラッチワイヤーの端から水が侵入し油切れは早いです。 カバー掛けると蒸れて錆が発生しやすいですが私は掛けています。 それは紫外線によるタンク等の塗装の劣化が心配だからです。 クルマのカバーのようにカバーと塗装面は擦れないので問題ありません。

1

屋根の有る所のがいいのですが、一部 外に置いてます。 カバーをかけておくと蒸れるので逆に錆びたり、擦れて傷が付くので そのまま置いてます。 紫外線で劣化するのは主にシートなどですが、金属部分と塗装部分は意外と タフで、変わりありません。 ただし雨曝しにするので、雨が上がった後 きれいなウェスや雑巾での 水分拭き取りは必須なのと チェーンが錆び易いので、チェーンへ定期的な グリスアップ(潤滑スプレー吹き付け)はマストでしょう。

画像

1人がナイス!しています

0

いくらカバーをしていても屋根有りや屋内ガレージ内保管の バイクと比べるとエンジン全体の錆やプラスチック、ゴムの 経年劣化するのが早いです。 それが故障、不具合の原因を早めることもあるでしょうね。 見た目でもそう感じるので見えない部分での劣化は さらに醜いと思います。

0

車は野ざらしが前提ぐらいで外板塗装なども開発されています。私は8-9年ぐらいは屋根なし駐車してました。30年ぐらい前の車は色あせ感や錆のたれみたいのがありましたが、最近の車はびくともしませんね。 バイクも屋根なしですが軒下駐輪をしてました。30年ぐらい前のバイクは場所によってめっきしてあるネジ頭が錆びたり、黒塗装が白ずんだり、アルミ部品が白く錆が出たりしました。樹脂の色あせは目立ちました。 最近のバイクはだいぶ良くなったと思いますが、最低屋根付き駐輪はしたいと思います。 毎日乗るなら別ですが、週一ぐらいと言うならカバーが良いかもしれません。