回答受付が終了しました

ID非公開

2020/11/3 19:01

1313回答

旦那が東大卒なのを隠してました。 変な質問でごめんなさい。2年前に結婚した夫婦です。

補足

先程2人の時間を取り色々聞きました。 端的にまとめると「前職のブラック企業で上司同期からの嫉妬+元カノが重度の学歴主義でそれ関連で喧嘩の多発」が同時に起こり色々メンタルがやられたらしいです。 あと、勘違いされてる人がいるのでここで言わせてもらいますが学歴で人を見てません。給料では判断したかもしれません。しかし、それだけのお金を稼ぐ技術を身につけた夫を尊敬していました。最初は給料に惹かれましたが、そのあと真摯に打ち込む姿や優しい性格、過剰ではないセンスあるユーモアに惹かれ続けたんです。 ただ、4年も隠されたと言う事実に対しショックを受けただけです。 自分をよく見せるための嘘、見栄ではないので普通の嘘よりマシな嘘かもしれませんが、やっぱりショックでした。 ですが、なぜそんなことをしたのか?が頭に残り「高学歴の人の悩みは私にはわからない」と思い質問させていただきました。 今回夫が話し合いで素直に話してくれたのでなんとかなりましたが、あと3年早く聴いたら隠されていたかもな。と話を聞いて思いました。 皆様の意見参考になりました。 真剣に考えたいのでBAは数日後選ばせていただきます。

69人が共感しています

回答(13件)

239

ID非公開

2020/11/5 18:20

僕自身も東大卒ですが、そこまで隠す人はちょっとおかしいと思いますけどね。 結婚の挨拶の時に、あなたのご両親にも嘘をついた訳でしょ? 他の回答者さんが書いてるような所もあって、出会いの始めに嘘をつく事はありますが。。

239人がナイス!しています

115

しかし、それだけのお金を稼ぐ技術を身につけた夫を尊敬していました。 ↑ 実はそんな技術は無かった。 というのが気に入らないのん?

115人がナイス!しています

451

先入観というのは恐ろしいものですよ ご主人も言われていたじゃないですか 本人が普通に接していても、学歴のレッテルが独り歩きしてしまうのです 友人も医者ですが、医者とわかると、お金持ちだと思われて、 何でも奢って貰おうとされたりで、嫌な思いをしているとかでした なので自分からは言いません 同じように東大となると、引かれます それだけで恋人になりたいとか、言い出す女性もあるほどです バカにされるのと同じですよ

451人がナイス!しています

353

夫も元彼も東大卒です。 学歴や条件で寄ってくる女性が多く、そういう人は自分の人間性を見てくれないし好きになれない、信用できないと言っていました。 また、官僚のように東大卒が多い職場だとまた違うのかもしれませんが、色んな大学卒のいる職場だと、東大卒だからとか東大卒のくせにとか、大学名で褒められたり批判されたりすることがあるようで、『期待に応えなければ…』と考えなければならないのが不愉快らしいです。 (職場は一流企業ではありますが、ほとんどが東大卒というような職場ではありません) ご主人もそういうのが面倒になったのではないでしょうか。 専門卒だと言っても好きになってくれて尊敬してくれるあなたの姿を見て、本当に愛してくれる人なんだと安心できたのかもしれませんね。 学歴が関係ないお付き合いをできて、本当の自分をさらけ出せ、それを好きになってもらえたからこそ結婚したのではないでしょうか。 元彼は都内の超名門校卒でしたが、その中にはとんでもない天才が時々いるらしく、そういう人と比べると自分はデキが悪いんだとコンプレックスを抱いていました。 東大に行くなんて普通のことだから、そんなことですごいと言う人は嘘をついて、本当は俺を馬鹿にしているんだ…とよくわからないことを言っていましたね笑 夫はそこまでではありませんが、やっぱり大学時代にとんでもない天才と出会ったそうで、自分には特別な才能がないから…とコンプレックスを持っています。 ちなみに私からみると二人とも理解力も記憶力も洞察力もずば抜けているし勉強だけでなくスポーツも芸術もできて、脳のつくりの良さによる全ての飲み込みの速さが尋常ではないので、何でもサラっと人よりできるようになっているように見えます。 そんな特殊能力があるのに、何にコンプレックを持つ必要があるのか…と不思議でなりません。 でもそういう彼らにしかわからない悩みがあるのでしょう。 賢さゆえに、盲目的に自分はすごいんだ!と思えるわけではないので、若い時分にとんでもない天才を目の当たりにした、気難しいものを持っている秀才たちは、何かを挫かれるのかもしれません。 そして“東大卒”というものに、他の大学卒とは違う重みを感じてしまうのかもしれません。 若い頃、好きになってくれる人に東大卒が多かったのですが、彼らは共通して、私が学歴に興味がないことに好感を持ち、学歴とは無関係の能力を有していることを評価し、尊敬?してくれていました。 勉強ができるのはすごいと考えたこともないほど勉強ができたタイプで、ちょっとひねくれた性格の人はそれ以外のことで人を評価していて、自分のこともそう評価して欲しいと思っているのかもしれませんね。 付き合っていて学生時代の話しないの?学生の頃の友達ってお互いに紹介しないの?結婚式の時に学歴とか開示することにならないの?両家顔合わせの時に子供の頃の話とかにらないの?と不思議ではありますが… 悪い方向の嘘ではないから許してあげてはいかがでしょう。 ご主人、ついた嘘を引っ込めるタイミングがわからなくなったのかもしれません。

353人がナイス!しています

255

ID非公開

2020/11/3 22:26

学歴で人を量ること自体間違っています 二度と口にしない方がいいですよ

255人がナイス!しています