ウイルス感染症の後遺症で悪寒、足の痺れ、倦怠感があり漢方薬をのんでますが症状改善が乏しく3回鍼灸治療に通いました。

補足

症状が一年程とれず、困っているため鍼灸治療を受けた方、鍼灸治療の先生など、たくさんの意見をよろしくお願い致します

病気、症状67閲覧

ベストアンサー

0

お忙しい中、ご丁寧に回答頂き感謝いたします。4ヶ月補中益気湯、2ヶ月ツムラ78を飲んでます。倦怠感が強かったですが補中益気湯で元気がでたのを実感してます。貴方様の言われる通りツムラ78は効果がいまいち感じてません。循環器専門の漢方専門医に見てもらってますが、脈診等はされてません。貴方様の言われる通り一度変わってみようかと思います。鍼灸をしてから治療後2日程は寒気、関節等の気持ち悪さ、倦怠感が強くカイロ等で温めると症状が緩和します。動くのも辛いです。湿を調べて見ましたが私には理解ができませんでした。一度相談してみたいと思います。このようになって、度々たん絡みの咳が3ヶ月程かけてゆっくり治るようになってます。貴方様の言われる湿とは違うのかなとは思ってます。鍼灸師の証ですが私が症状が強いときは食欲が落ちることを話してるため秘脾虚の状態なので食べれるようにして、全身状態をいい方向にもっていく。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お忙しい中、ご丁寧に回答頂きましてありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

鍼灸師です。 3回施術して効果が無ければ、その後続けても症状は変わらないと思います。

通院している鍼灸の先生にきいたら気が動いていると思う、治療を重ねると段々変化していくと思うと言われました。鍼治療はそんなにすぐ効果があるものなのでしょうか?漢方と同じで回数を重ねると効果がでるものではないでしょうか? 体がきつく治療の効果がでてくれないと、今後が不安な気持ちでいます。お忙しい中申し訳ありませんがお時間のあるときにお教えて頂けたらと思います。