菅首相が、日本学術会議の6人のメンバーを排除したことについて、 菅首相は、やたらと、

補足

補足しておくが、 内閣総理大臣の任命責任が、国会にあるのと同じように、 日本学術会議のメンバーの任命責任も、国会(一義的には日本学術会議)にある。 逆に言えば、国会が責任を負う以上、日本学術会議を煮るなり焼くなりするのは、国会の自由(権限)ということだ。 日本学術会議は、国会に完全に服従している(内閣からは独立)、ってこと。日本学術会議は、内閣(総理)の越権行為(法の支配違反)を批判しているに過ぎない。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

5

あなたは憲法読んだことがないのですか? 憲法の第1章第4条には 天皇はこの憲法の定める国事に関する行為のみを行い、国政に関する権能を有しない つまり、天皇陛下は決められたことに口を挟むことができない と規定されているわけですが 憲法には総理大臣にはこのような規制はありません そんな簡単なことがあなたには理解ができないのですか? 共産党員を学術会議の会員にしたくなかったのですが、言えないだけのことじゃないですか そんなの当たり前 大事な問題が他に山積しているのにコッパ共産党学者を拒否しただけで、説明する必要ないです 国家の方針です なぜ、日本共産党員はそれを認めないのか? 日本共産党が名指しされないだけ、有り難く思うべきです 昨年度の、警察庁のホームページの論文を見ればよくわかります 日本共産党は巧妙に党綱領を変えながら実は未だに暴力革命を起こそうとしていると警察庁は認定しています そんな当たり前のことが言えない国会とは一体何なんでしょうかね? 日本とは変な国です そして野党の本音はこれ以上この問題を追及をするとますます問題が大きくなるので早く火消しをしたかったのです で会長を総理の所に行かせた それで会長の記者会見はしどろもどろでしたよね しかし今や会の中では内ゲバ 皆口々に問題点を言い合って、具合が悪くなったら、しまいには批判しあって内ゲバ 昔の学生運動と同じですわ 野党なんて全然進歩がない みんな自分中心ですからね 国民中心じゃない 長くなりますが真の敵は日本共産党です 日本学術会議は日本共産党員や共産党系学者の楽園だったからです しかも会員なんて全学者のほんの一部 特に外されたのは文系学者ばかりでしょ 退官前の名誉と小遣いをもらって、自学会の研究予算を決定する権威で防衛研究を日本共産党の言われるまま阻止して、日本共産党の手先になっていたのです 共産主義なんていう19世紀の、資本家が労働者を搾取しているから暴力革命で資本と工場を資本家から奪い、労働者を解放するなんていう、荒唐無稽な思想と若い時の学生運動を懐かしがっている老人学者を騙すための機関が学術会議です 共産主義理論者なんて昔、大学の経済学部でアホで数学ができなかったので、ケインズ経済学の数理経済学が理解できなくて、数学を使わないマルクス、エンゲルスの資本論しか理解できなかった連中ばかりなんでしょう 戦後の学生運動なんてギター持って歌を歌ってピクニック気分のサークル活動ですもんね 政府を批判する理由をみんな勝手に口々にあげつらい、具合が悪くなったらお互い批判し合って内ゲバを起こす そんな昔を懐かしがる年寄りばかりなんでしょ しかも大学出てるし、頭良いと勘違いしているから始末に悪い 中途半端に頭いいと思ってる奴はすぐ騙されるから滑稽です 本当に頭のいい奴は国民を騙そうとしている共産党の上層部だけです 自民党は派閥があってもお互い切磋琢磨し合いながら意見を出し合って、結果がまとまったらノーサイドで一致協力しますけれどもね 因みに、自由民主党は Liberal Democratic Partyと書かれ リベラル、デモクラティック政党と言う意味です 今時、起業をしようと思えば、暴力革命をしなくても知恵と才覚と努力があれば銀行からいくらでも資金を貸してくれます 資本家から搾取されてるなんてねー ばかですよね 今の社会、みんなに十分にチャンスを与えられているのに、勉強もせず働きもせず楽してお金がないと言ってる連中に、なんで施しをしなくちゃならないんでしょうか きょうび、そんな阿呆な理論言ってるのは共産党ぐらいですよね 共産党は学者の権威があればアホな国民を騙せるとよく知っているからです だから、共産党の小池晃氏は国会の予算委員会で必死で弁護してますよね 学者なんて世間知らずだから、先生センセとおだてられたら、舞い上がって天狗になって共産党の手先になりますよねー そもそも文化系の学者なんて一体何を研究してるのでしょうかね? 私理系ですけど理学部、工学部なんて結果が明らかなものばかり研究しているから、文系の抽象的な考え方なんて論文として認められませんね 答えが何通りも出てくる 文系学者が何億もかけて例えば経済学を研究しても全然結果がなく、経済運営が当たりませんよね 政治学だってめちゃめちゃだからいつまでたっても戦争は収束しない 倫理哲学がめちゃめちゃだから宗教戦争は終わらない ほんと文系学者は馬鹿ばかりですよね だから今だに共産主義なんてはびこっているんですよ 昨年度の、警察庁のホームページの論文を見ればよくわかります 日本共産党は巧妙に党綱領を変えながら実は未だに暴力革命を起こそうとしていると警察庁は認定しています 日本学術会議会はそんな日本共産党の手先になって防衛関係の研究はしない つまり、他国の侵略を許す国家にしたいのです そして中国共産党や北朝鮮の侵略を手引きしているのが日本共産党なのです 知らない事、気がついていない事が沢山あります そして、日本の報道機関、特に朝日、毎日は左派ですから真実を報道しませんし、自分たちの論理で事実を捻じ曲げますからね 朝日が日本の知性とは、思い上がったものです 私は右翼も左翼も嫌いですが、戦前、戦争止む無しの民意を煽ったのは朝日新聞だといえますからね 調べてみるといろんな文献が出てきます お調べになったいかがですか

5人がナイス!しています

長いな。 私は、内閣総理大臣の任命権を持っている、天皇に、内閣総理大臣に対する任命責任はあるのか??? と聞いているだけ、なのだが。 君の能書きを読んで、私に得があると思うか?

1

労働組合法第19条の12も「推薦に基づき~任命」という形式の条文であり、推薦された全員を任命する必要はなく、任命権者の自由裁量を認める判決が出ている。 憲法第6条の内閣総理大臣の任命は「指名に基づき」であって、「推薦」ではなく、意味が異なることも判決が出ている。 憲法第6条と日本学術会議の任命問題を同列で扱う時点で法理論としてナンセンス。 日本学術会議法には内閣総理大臣の所轄する機関であり、国家公務員法に特別職の国家公務員であると明記されている。しかし、日本学術会議は国会に従うという条文はない。

君は、日本学術会議法の7条、26条の、 第七条(任命): 会員は、第十七条の規定による推薦に”基づいて”、内閣総理大臣が任命する。 第二十六条(罷免): 内閣総理大臣は、会員に会員として不適当な行為があるときは、日本学術会議の申出に”基づき”、当該会員を退職させることができる。 の「基づく」を、「基づかなければならない」、「基づく必要はない」、どちらに解釈しているのだ??? 予め、言っておくが、君の能書きは不要。書きたければ書いてもいいが、裁判官の判決の様に、主文を最初に書いてね。

4

単に自民党と菅政権にとって不都合だから6人を外したのです。 勿論任命責任が総理だから出来る事です。 6人を外した理由に対し口が裂けても自民党と菅政権にとって不都合だから6人を外したとは言えない! 学術会議では今後の推薦にあたり基準や理由も言わない為、選択肢が難しい事に成ると思います。

4人がナイス!しています

>> 今後の推薦にあたり基準や理由も言わない為、 アハハハハ・・・。国会が求めれば、何も隠さずに国会に報告すると思うよ。何度も言うが、日本学術会議は国会に服従している。 自民党が、日本学術会議の代表や幹部を国会に呼び出して糾問すればいい。もし、それを日本学術会議が拒否するのであれば、日本学術会議は大問題だ。 求めずに、「やっていない」と言うのは、人間として最低だね。 10億円もそうだ。10億円付けているのは内閣だ。 それを、内閣が批判してど~する。 いい加減にしてほしいね。

0

確かに総理の説明や任命責任に対する考え方には疑問や矛盾を感じます。 しかし個人的には、そもそも国に意見出来る機関に、なんとか推薦さえ貰えれば審査無し無条件で任命するのは、反社会的勢力等が入れてしまう可能性もありますので反対です。 なので、法的に問題があるならば堂々と審査出来る様に法改正をして欲しいです。

問題があるのならば、国会で議論すること。 これが、「法の支配であり、民主主義」 日本学術会議は、国民の代表機関である国会が定めた、日本学術会議法に服従しているだけ。それが、民主主義。 ただ、それだけの話。非常に簡単な話。

1

じや誰が任命するんですか 内閣総理大臣に任命権あるんだから 任命しないことがあっても不思議じやない にんめいされなかった岡田教授なんか学生を先導して自分が任命されなかったことに対して抗議デモするなんてあり得ない非常識 学術会議は政治団体ではありません 政府の諮問機関であり特別公務員 任命しない理由なんか言ったら今度は名誉毀損とかと個人情報保護違反とか騒ぎ出すに決まってる 就職試験でおとされたとき理由を言ってくれますか?