回答受付が終了しました

葉に塗る除草剤 どのくらいで効果がでますでしょうか。

回答(3件)

0

グリホサート系の除草剤は、葉から吸収して根まで枯らす。 普通の雑草は100倍に希釈して使用します。 ラウンドアップのジェネリック品が安く売っています。 ①散布後5~6時間で吸収します。 ・5~6時間たてば、雨が降っても影響ない。 ・毎日散布する必要がない。 ②効果が出るまでの日数 ・夏なら、5~6日で黄色くなってくる。 ・今の時期は、10日以上かかると思う。 「枯れていないと思って、再散布しないこと」と注意事項に書いている。

0

対象の植物が、成長期であれば効果も良いのですが、今の時期は枯れるか成長が止まる時期であり、余り効果が望めません。 茎葉散布には、塗っても付着量の関係で全然効果が無い事もあります。 例えば、血止め草に刷毛で塗りましたが、効果無し。 噴霧器で噴霧しますと噴霧された薬液は小さな球状になり葉面に付着します。噴霧する事です。 毎日に散布する必要は無く、一回で良いのですが、枯れるか枯れないかは薬剤の濃度によります。 普通は、効果が見えるのは三日目ほどからですが、一週間もすれば枯れて来たと認識が出来、二週間すれば完全に枯れます。

0

様子見で良いです。 葉っぱから成分を吸収させるタイプは 対象植物の生育が活発でないと 効果が出にくいです。 地域によっては散布しても効果はあまり望めないかもしれません。