ここから本文です

マジコンについて教えてください

rer********さん

2009/2/2116:53:54

マジコンについて教えてください

DS用の「マジコン」というものがうちにあります。

主人がネットで購入したようです。
子供にも使わせています。

最近知ったのですが、これはすごい違法なことなのですか?
警察に知れると逮捕されるのでしょうか?

深く考えず簡単に買う主人に腹もたっています。
子供の教育にもよくないし、これでは人にモラルを問えないですよね・・。

実際、マジコンってどれくらい出回っているものなのですか?
簡単に手に入るのですか?
見つかってお咎めがあった方、おられますか?

なんでもいいので、教えてください。
よろしくお願いします・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_k********さん

2009/2/2122:10:15

マジコン自体は、脱法で違法ではないという事になっています。
表向きは、「音楽/動画/自作ソフト」等を再生するための機器だと偽証しているからです。
なので、警察がどうとかは一応はないでしょう・・・
法律が隙だらけなので・・・・・
まあ、捕まっても一切文句を言えた立場ではないですが。

おそらく、DSのコピーソフトを使用しているのだと思いますが、ソフトのROMはどのように入手したものですか?
自分が所持しているソフトから専用の機械で吸い出して~ などというなら問題ないのですが、問題はダウンロードです。

十中八九そうだと思いますが、海外の違法サイトから違法コピーされ違法アップされたものをダウンロードしているなら、問題大有りです。
どのようなことをしているのかというと、万引きをしているのと実質変わらないです。
著作権が~ というようになるのですが、個人で楽しむ分には罰せられません。法律の隙をついた、脱法です。グレーゾーンという解釈が一般的です。
どちらにしろ、人間として最低な行為には変わりないので、お子様の教育には良いはずもなく、出来るなら今すぐにでもやめさせた方がいいでしょうね。

ちなみに、マジコンを使用してWi-Fi等を使用すると、完全に『違法』(不正アクセス)になるので、最低限でも、そこは気を付けてください。さらに、万が一ニンテンドーWi-Fiコネクションのサーバーに不具合を発生させた場合は、とんでもない額の賠償金が要求されるので。
それと、マジコンでお子様の友達などと通信すると、相手のソフトに重大な不具合を発生させる原因になります。

あと、最近のソフトはマジコンではプレイ出来ないように対策されているものがありますが、これを回避するような行為は違法ですよ。

マジコンがどれくらい出回っているかですが、かなり出回っていると思われます。
任天堂他50何社かが裁判を起こしてから表向きにはあまりありませんが、インターネットオークションや裏で出回っているので。
おそらく、判断力のない人々(か馬鹿)が買っているのですが、中国などの犯罪組織に資金を提供しているようなものですね。

とにかく、お子様を人間として常識のある様な大人に育てたいのならば、それはただちに処分すべきです。
マジコンがどのようなものかは、このページを参考にどうぞ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%B3%E3%83%B3
http://www.youtube.com/watch?v=ssbHTeEHWNk

質問した人からのコメント

2009/2/23 10:35:10

みなさん、回答いただき、また詳しく教えていただき、ありがとうございました。とりあえず今、取り上げています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ry3********さん

2009/2/2215:07:14

一応法律ではグレーらしいです。
所持自体は構わないと思います。
ただ、使い方の問題だと思います。
もし、インターネットからゲームのデータをダウンロードしてDSに入れて遊んでおられるのなら違法、合法関係なくはっきり言って最低だと思います。「人」として。
人が一生懸命作ったものを盗んでいるのですから。

min********さん

編集あり2009/2/2218:53:25

1 アジアに蔓延している。2通信販売でカチっと。3いません。この先テレビ番組から引用文。個人内なら合法。

しょうじさん

2009/2/2116:58:32

ヤフオクでは販売規制がかかっています。
今でも自社ネットショッピングサイトで販売しているところはあるようです。

マジコン自体を購入することは違法ではありません。
ただしそれを利用して正規のルートでゲームソフトを購入せずに、海外のサイトなどからゲームソフトのデータをダウンロードし遊ぶことは違法になるのではないでしょうか。

まぁそういうサイトがあるのも問題なのですが。。。

私も販売当初どうかなと思いましたが、子供の教育上購入を見送りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる