ID非公開

2020/11/9 19:31

1111回答

初めての注文住宅をハウスメーカーではなく建築設計事務所にお願いしようと思っています。

注文住宅 | 不動産124閲覧

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

回答した専門家

介護福祉のことなら何でも相談できる、ワンストップ型を目指して

お問い合わせ 048-935-4350

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝えください

ThanksImg質問者からのお礼コメント

様々なアドバイスの中で設計者の考え方(人柄)の相性は作品以上に重要であると気付きました また、竣工後の自宅が作品としてネット上に公開されるという危険性は、今の時代 個人特定が容易にされてしまうことからも怖さを感じました 一方SNSで「にほんブログ村」というサイトがあり、「住まい」のカテゴリーに様々なブログがあるのを知りました。 長い付き合いを考えると自分の趣味嗜好を理解してくれる相手が良いですね

その他の回答(10件)

0

人生で一番高い買い物と言っても過言ではありません。時間を惜しまず何件かハウスメーカー、工務店を実際に回った方が良いと思います。

2

大抵の建築会社には設計士が在籍しています。 下請け専門の業者ならいないかもしれませんが。 設計事務所は大体建築費用の1割を設計料現場管理費用として請求してきます。 しかも消費税付きで。 建築費用が2500万円なら250万円に税が25万円で合計275万円です。 地場の工務店なら半額程度の設計料で請け負ってくれますし、評判が全てですから、身内だからと いって管理に手は抜きません。 もちろん建築中はは第三者機関のチェックも入ります。 もし目当ての設計事務所のデザインや性能へのこだわりが極端に気に入ったのでなければ、わざわざ依頼するメリットを感じません。 それよりもあなた自身が満足できるデザインや住宅性能を勉強し、それを地場の工務店に依頼して夢を叶える方が安くていいのではないでしょうか。 もちろん、その建築会社が不慣れなことや、日頃取引のない部材を注文するとデメリットが出てきますので難しいところではあります。

2人がナイス!しています

1

そんなに怖いところではないので、一度気になるところを訪問して話をしてみたら如何ですか? 大抵はファーストプラン位までは無料でやってくれるとは思いますよ! 気に入ったら継続すればよし、ダメなら次へ!

1人がナイス!しています

1

現在はネットの社会ですので Instagramなどで「注文住宅」と検索すると 様々なHMで建築された方の施工途中の写真だったり その方の不満、満足、後悔ポイントや金額など出てきますので まずはそちらを調べられてはいかがでしょうか? また、注文住宅は土地が違えば間取りも違いますし 家の中に入れるお風呂などの設備一つ一つ入れるものによって金額が かなり変わってくるので金額は実際に仕様が決まっていかないと おおおその金額が分からないので今のうちにLIXILとかTOTOですとか ショールームめぐりしといても良いかもしれません。。。

1人がナイス!しています

3

ID非公開

2020/11/10 8:34

うちは、工務店さんから建築士さんを紹介してもらい、その中で気に入った建築士さんに依頼をし、工務店さんの社内建築士さんと外部の建築士さんのダブルチェックで建築を薦めました。 あとは、インテリアコーディナーターさんや収納アドバイザーさんなども、気に入った方に依頼/相談しました。

3人がナイス!しています